小松菜とメープルごぼうのミルクレープ | フードコーディネーターのおうちごはん

小松菜とメープルごぼうのミルクレープ

はじめまして!TOMOMI ですひよこ

今日は寒いので、せっかくの休日ですがおうちでまったり・・・しています。

出かけなきゃもったいない!なんて思う時もあるけど、こんな日もたまにはいいですよねキラキラ


さて、そんなおうちDAYにもおすすめ。

カフェっぽいベジスイーツが家でも作れちゃう!ホットケーキミックスを使ったおやつですナイフ&フォーク



フードコーディネーターのおうちごはん


しっかりキャラメリゼしたごぼうのほろ苦さが決め手☆


<材料:3~4人分>

■生地                   ■クリーム

・ホットケーキミックス・・・100g     ・ごぼう・・・1/2本

・小松菜・・・4束              ・無塩バター・・・20g

・牛乳・・・180CC              ・メープルシロップ・・・大さじ3

・卵・・・1ヶ                  ・クリームチーズ・・・100g

・無塩バター・・・30g            ・プレーンヨーグルト・・・75g


<下準備>

・ごぼうは粗みじんにし、水にさらす

・生地用のバターをレンジにかけ溶かす


<作り方>

① 小松菜を3等分くらいに切り、レンジで2分半位加熱し、冷水に取り冷まし、牛乳と合わせてミキサーにかける。


② ボウルに溶き卵・①・ホットケーキミックス・溶かしバターを入れ、混ぜて1度こし、熱したフライパンで油をひかずに、浅めのお玉1杯弱ずつ薄く丸く焼く。


③ 鍋にバターを溶かし、ごぼうを軽く炒めてからメープルシロップを加えて、カラメル色・飴状になるまで煮詰め、冷ます。


④ クリームチーズとヨーグルトをよく混ぜ、「②の生地に塗り、③を砕いて散らす」という工程を繰り返して層にし、切り分けて盛り付け完成!


※冷蔵庫で寝かせてから切るとキレイに切れます。

※焼けた生地をあらかじめ半分にカットしてからミルクレープにすると、何枚も焼かなくても高い層ができます。


小松菜はほうれん草に比べてアクがないので、レンジでチン!でOKですsei

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

↑↑2つのランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです(*^_^*)