★にきにき ガーリィ・ライフ?日記★-2009041910140000.jpg

最近歌舞伎ブームです。

この本は歌舞伎座の売店で買いました。
歌舞伎の衣装は、特に花魁の本当に華やかで可愛くて大好き!!
でもアレ、日本舞踊習ってたとき着たことあるけど、実はすんごい重い。
カツラも確か3キロくらいあるんじゃなかったろうか。
頭がグラグラして笑えた記憶があります。


3月に「忠臣蔵」行った時に買って、4月行った時はこの本で予習。

この本にも載っている、衣装が見所にもなってる「廓文章」を観て超テンション上がりました!
主役伊左衛門役の仁左衛門さんが大好きなうえに、遊女夕霧役の玉三郎があり得ないほどにキレイ過ぎた!!
写真より圧倒的に美しい…存在がすでに「美」!


この本、衣装がメインだけど、巻末に有名な演目の簡単なあらすじがついてるのも便利。


来月も見に行きます。
今度は海老蔵さん♪


▽「歌舞伎のかわいい衣裳図鑑」君野 倫子
¥1,680
Amazon.co.jp

衣裳、道具、色彩と、魅惑の世界へ誘う本
歌舞伎の世界は和もののデパート。着物好きなら衣裳や小道具を見るだけで楽しい!
歌舞伎好きなら衣裳のことがわかればもっと楽しい!
そんな歌舞伎の新しい楽しみ方が見てわかる、乙女のための歌舞伎指南書。