ギブソン・ギター | BLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

BLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

某ファミレスで働く、台湾にハマってて中国語勉強中、音楽好きプロレスファンな40代オッサン・耕の助のブログ


くだらねぇBLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

去年の2月からCheriちゃんが使ってるギターは
楽器屋さんで運命的な出会いをしたという
Gibson J-45True vintage
ギブソンJ-45 true vintageですが、

先週、ふと気が付きました。

くだらねぇBLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

その4年前に出たメジャーでのアルバム
「アウフヘーベン」のジャケットも
ギブソンJ-45だったんですね~。

こちらはラージピックガードなので
1950年代後半から60年代のJ-45だと思います。

先日のマーキーでそうですよね~って話をしました。
誰かのJ-45を借りて撮ったそうです。
そして行き着いた先もコレだったと。

縁のあるギターだったんですね~。


因みに、最近ふとした瞬間。さんお気に入りの
あずままどかさんをyoutubeで観てたら

「ローリングストーン」のPVで
彼女も
J-45 true vintage持ってたりするんですね~。


くだらねぇBLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

くだらねぇBLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

普通のJ-45と、true vintageの違いは
木の材質が違うので鳴りが全然違いますが
見た目ではペグが金なのがtrue vintageです。


そして、今あずままどかさんが愛用してるのは

くだらねぇBLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

ギブソンのハミングバードですね。
Gibson Hummingbird

ボーカリストの為に作られた
歌の邪魔をしない
ハニートーンなギターとして有名です。

ピックガードのハチドリ模様が綺麗だぬ~ん。

有名人では福山雅治とか
が使ってます。



ギブソン・ギター憧れますな~。