【ほこ×たて】ワンピースマニアVSジャンプ歴代編集者のハイレベルすぎる戦い! | 話してSukatto(スカッと)!!

【ほこ×たて】ワンピースマニアVSジャンプ歴代編集者のハイレベルすぎる戦い!

フジテレビの番組『ほこ×たて』で実施された

ワンピースマニアVSワンピース歴代編集者による知識対決!


そのハイレベルすぎる問題の数々をご紹介したいと思います。


話してSukatto(スカッと)!!


決戦の舞台は、今現在六本木ヒルズで行われている

ワンピース展の会場。


決戦を前に、作者 尾田栄一郎先生からワンピースマニアたちに

対して、直筆メッセージによる激励が!


話してSukatto(スカッと)!!
ルール説明


マニア軍団と歴代編集者がワンピースにまつわるクイズを5問ずつ

交互に出題。正解の多かったチームの勝利となる。




編集者軍団からの第1問


Q:ワンピースのイラスト集「SHARK」の表紙にあるミスとは?



話してSukatto(スカッと)!!












ヒントはチョッパーです。













A:チョッパーのツノの金具の位置が左右逆


話してSukatto(スカッと)!!


マニア軍団正解○




マニア軍団からの第1問


2008年、週刊少年ジャンプが実施した企画。

この年に発売されたジャンプを全て揃えると、

ワンピースのキャラクターと春夏秋冬の四季を描いた

人つなぎの絵が現れるというもので、ファンの間で話題となりました。


話してSukatto(スカッと)!!
1年間かけて行われた一大プロジェクトだったのですが、

発行の順番にミスがあり、

イラストが繋がらなくなってしまったのです!



Q:繋がらなった2人のキャラクターとは?


話してSukatto(スカッと)!!






これはジャンプ読んでない人はわからないですよね~。






A:ナミとルフィ


話してSukatto(スカッと)!!


編集部軍団正解○



編集者軍団からの第2問


毎週ジャンプに掲載されるワンピース。

ちょとしたミスが、そのまま載ってしまい、

コミックスになる時に修正されるということも少なくない。


兄であるエースの少年時代を描いたこちらの回想シーン。


話してSukatto(スカッと)!!


実はこの中で、あるミスが残ったまま

ジャンプに掲載されてしまったという。



Q:コミックスでは修正されたが、

  ジャンプ掲載時に残っていたミスとは?













これはかなり難度高いですっ!










A:スクリーントーンを貼り忘れた


漫画では、影などの陰影をつけるため

スクリーントーンというシールを貼るのですが、

実は、このエースの顔に

スクリーントーンを貼り忘れてしまったのです。


話してSukatto(スカッと)!!
話してSukatto(スカッと)!!
よーく見ると、このコマにはスクリーントーンを貼るように指示した

作者のメモが残ったまま掲載されています。


マニア軍団不正解×




マニア軍団からの第2問


ジャンプでのミスがコミックスで修正されているケースは

まだまだあります。



例えば、598話の表紙に描かれたゾロ。


話してSukatto(スカッと)!!

ジャンプ掲載時には目の傷の位置を逆に描いてしまったため、

コミックスになる時に修正されています。



話してSukatto(スカッと)!!
こちらはクロコダイルの鍵爪を普通に描いてしまったため、

コミックスではしっかりと修正されています。



このように、ミスは修正されていることが多いのですが、

ミスがあるにも関わらず、

コミックスで修正されなかった箇所があるんです。


その箇所とは、ファンならば誰もが知っている王家七武海が

ズラリと並ぶシーン。


Q:このシーンで修正されなかったミスとは?


話してSukatto(スカッと)!!
















A:モリアのおでこの縫い目が本当は2つ


話してSukatto(スカッと)!!


編集部軍団不正解×



編集者軍団からの第3問


Q:扉絵連載のページに残ってしまったミスは何?


話してSukatto(スカッと)!!



A:数字の12が漢数字の十一


話してSukatto(スカッと)!!


マニア軍団数字の間違いに気づくも、

漢数字の部分には気づかず不正解×




マニア軍団からの第3問


大手メーカー バンプレストが手がけた大人気のフィギュア。

あまりの精巧さにマニアの間では話題騒然となりました。


話してSukatto(スカッと)!!


バンプレストが手がける中でも、このエースのフィギュアには

他では再現されていない箇所があるという。


Q:このフィギュアでしか再現されていない特徴とは?




















A:靴の裏


話してSukatto(スカッと)!!

編集部軍団正解○




編集者軍団からの第4問


Q:ワンピース第1話が掲載されたジャンプで書かれた

  あおりコメントはどんなものだった?




















A:冒険の準備は出来たか !!?

  見果てぬ海へ旅だつ時は今だ !!!


話してSukatto(スカッと)!!

マニア軍団不正解×

 


マニア軍団からの第4問


多くのキャラクターが登場するワンピースの世界で、

強さを表す基準となるのが懸賞金の手配書。


そんな懸賞金の手配書には作者の小さな遊び心が。


例えばルフィの手配書。


話してSukatto(スカッと)!!

話してSukatto(スカッと)!!
小さくウソップの後ろ姿が描かれています。 


実は麦わらの一味には、ルフィ以外にも手配書に別のキャラクターが

描かれた人物がいるという。


Q:誰の手配書に誰が描かれている?



















A:ゾロの手配書にウソップが描かれている

話してSukatto(スカッと)!!


話してSukatto(スカッと)!!


編集者軍団正解○



編集者軍団からの第5問


Q:「麦わらの一味」今の身長を高い順に並べ

  フランキーの身長を答えよ(ただしチョッパーは除く)
















A:ブルック>フランキー>ロビン>ゾロ>サンジ>

 ウソップ>ルフィ>ナミ


話してSukatto(スカッと)!!

フランキーの身長 240cm


マニア軍団正解○



マニア軍団からの第5問


尾田先生は群衆シーンに様々な隠れキャラクターを描くことが多い。


話してSukatto(スカッと)!!

中でも最も有名な隠れキャラがパンダマン。

作品の中でもいたるところに登場しています。


話してSukatto(スカッと)!!
話してSukatto(スカッと)!!

さて、ここで問題です。


Q:主人公ルフィが飛ばされてしまった女ヶ島。

 その群衆の中に、あるキャラクターの顔をした女性が

 小さく描かれています。そのキャラクターは何?
 

話してSukatto(スカッと)!!





正解はこのコマの中に!


話してSukatto(スカッと)!!



A:アンパンマン

 
話してSukatto(スカッと)!!


編集部軍団正解○






結果は・・・





編集部軍団の勝利!!


話してSukatto(スカッと)!!

編集部軍団、マニア軍団ともに非常にハイレベルで、

スゴイ!の一言ですね。


まさに歴史に残る戦いだったと思います。



話してSukatto(スカッと)!!

負けたマニア軍団には、尾田先生から直筆色紙のプレゼントが。

マニアにとってはこれぞワンピース!宝物でしょう!


参照元:『ほこ×たて』



関連記事


【ほこ×たて】ワンピースマニア vs ジャンプ歴代編集者 第2弾!

全問題と回答
http://ameblo.jp/sukattostaff/entry-11413216577.html


話してSukatto!!ONE PIECE関連記事のまとめ
http://ameblo.jp/sukattostaff/entry-11212665701.html


【安心の正規品】ニューエラ キャップ ワンピース トニートニー・チョッパー ブラック/ピンク 帽子 NEWERA CAP ONE PIECE TONY TONY CHOPPER BLACK/PINK 【楽ギフ_包装】【子供キッズサイズ】

価格:6,090円
(2012/4/3 22:14時点)
感想(31件)

オンスポッツ完全別注 桜チョッパー ニューエラ × ワンピース コラボ キャップ ONE PIECE × NEWERA TONY TONY CHOPPER [ 帽子 メンズ キャップ ヘッドギア newera new era cap ニューエラキャップ キャップ 大きいサイズ ]

価格:6,300円
(2012/4/3 22:17時点)
感想(9件)

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


Skype通話話し相手サービス 『Sukatto(スカッと)!!』

HPはコチラ→ http://sukatto.net/

ペタしてね 読者登録してね