真夜中の夢の国
オープンして28年も経つディズニーランドですが、
これだけ年数が経過していてもパーク内はとても綺麗です。
その秘密は掃除を徹底しているからなのです。
夜中10時に閉園し、お客さんが帰った後に
500人もの掃除のスタッフがパーク内に入ってきます。
最初に何をするかというと、肩にかけたホースを蛇口につなぎ、
パーク内を丸洗いするのだそうです。
建物から地面に至るまで丸洗いした後は、
朝の開園時間まで、みんなで綺麗にふきとります。
あるアルバイトが、トレーナーに
「なんでここまでやるんですか?」
と質問したところ、そのトレーナーはこう答えたそうです。
「赤ちゃんが地面をはいはいしてもケガしないように、
小石、小さい砂がないように徹底的に掃除する。
それが基準であり、目標だからです」
参照元:『やりすぎコージー 今すぐ言いふらしたくなる!ひとくち都市伝説』
このトレーナーの掃除の基準、目標の伝え方が素晴らしいですね。
単に小石や小さい砂がなくなるまでと言うのではなく、
赤ちゃんがはいはいしてもケガしないようにと付け加えることで、
その光景が目に浮かびますし、何のためにそこまでやるのかという
理由がはっきりわかるので、掃除をするスタッフも気持ちが入りますもんね。
こうゆう裏方さんも含めた、見えない部分の努力によって
素晴らしい夢の国はつくられているんですネ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Skype通話話し相手サービス『Sukatto(スカッと)!!』
HPはコチラ→ http://sukatto.net/
いつもクリックいただきありがとうございます☆