岩手高校の将棋部特集がすごい件 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

先日、金沢港にある厚生食堂に行ってきました


金沢港に併設されてて、土日の昼どきとあって、観光客でごった返してました(゚〇゚;)

注文したのが

刺身定食と


アジのフライ定食!

金沢の人は何も思わんかもしれんけど、刺身がめっちゃ旨い!!(●´ω`●)

関西じゃ、こんな甘いイカ食べられへんで!
実は私、イカが嫌いでたこ焼き好きなくせにタコが嫌いで(笑)

そんなイカ嫌いな私が食べれるほど、ギトギトやじぃ( ´艸`)


あと厚生食堂行かれる方はご飯小のほうがいいよ( ̄∇ ̄)
めっちゃ大盛りやから(・∀・)





野々市順位戦のほうは、2ヵ月で1クールが終わり、A級残留?出来たかどうかしらんけど、しょうもない負け方ばかりでとてもブログで検証できず(;¬_¬)

って、ことで今回は某将棋番組の郷田VS広瀬の将棋から



相穴熊の将棋

私は先手、後手、両方持つ機会があるので参考になるかなと。

横歩取りの将棋なんて見ててオモンナイカラネ( ̄∇ ̄)

先手▲86角に少し悩む所

△65歩は▲53歩△同金▲65銀△同銀▲53飛成

これは先手必勝



なんで▲86角に△42角もあるが本譜は…


△63銀!振飛車らしい捌きやけど今回は相穴熊!しかも先に飛車を打たれるので悪いはずだが、

変化の一例
▲52飛成△同金▲31飛△39飛▲21飛成△58歩▲31飛には△66角▲同歩△59歩成!

この変化なら後手十分勝負できるとのこと。

へぇ~って思いましたが本譜は飛車交換を嫌って▲55歩

鈴木大介の解説で相穴熊の将棋は一回形勢を損なうと盛り返すのが難しいとのこと

プロならともかく、アマチュアなら奇跡が起こるから穴熊はやめられへんよな(笑)



先手が打開を図る▲75歩も参考になるな。
でも、76に香や桂を放り込まれる怖さもあるけど
▲75歩に△65歩▲同銀△75歩▲86角△55飛!

△55飛の代わりに△55角も考えられるが、▲54歩△同銀▲同銀△同飛▲66
銀とされて後手の角が捌けず、飛車交換仕方なしかなぁ





自分なら△74同銀に61香ぐらい受けてそうやけど本譜は△61金寄!
怖くてさせません(´・ω・`)


攻防に効かしてる角の筋を外されると後手さすがに勝てないですね




私事ですが、引っ越しします!明倫高校の近くかな?

暇やったら遊びにきて下さいナリ( ´艸`)