前項からのつづき
駅側に回って、車庫の全景も見る。



近郊電車とディーゼルカーとビル、という組合せが千葉らしいかもしれない。
そう遠くない昔には、八王子や茅ヶ崎あたりも似たような状況だったはずだが。
また車庫側に引き返してきて…


本日お世話になる車輌だが、これに…

脚立でもって直接乗り込む一行。
なんとそのまま、構内を移動してホームへ付けてもらうという。
これまた小湊鐵道の特別サービスだが、今回幹事を務めた“妖しい手配師”ことSさん(N社)の本領発揮である。
一同が「オー!」と盛り上がって、たかが数百メートルではあるが、普通では乗って通ることのない線路を走行体験した。
そのおかげで、現在車籍はないが保管されているキハ5800が近くに見えた。

三信鉄道(デ301)から国鉄に移り(制御車改造されてクハ5800)、1960年に小湊へ譲渡後、気動車改造されたという変わり種だ。
駅側に回って、車庫の全景も見る。



近郊電車とディーゼルカーとビル、という組合せが千葉らしいかもしれない。
そう遠くない昔には、八王子や茅ヶ崎あたりも似たような状況だったはずだが。
また車庫側に引き返してきて…


本日お世話になる車輌だが、これに…

脚立でもって直接乗り込む一行。
なんとそのまま、構内を移動してホームへ付けてもらうという。
これまた小湊鐵道の特別サービスだが、今回幹事を務めた“妖しい手配師”ことSさん(N社)の本領発揮である。
一同が「オー!」と盛り上がって、たかが数百メートルではあるが、普通では乗って通ることのない線路を走行体験した。
そのおかげで、現在車籍はないが保管されているキハ5800が近くに見えた。

三信鉄道(デ301)から国鉄に移り(制御車改造されてクハ5800)、1960年に小湊へ譲渡後、気動車改造されたという変わり種だ。