艦隊これくしょん 春の期間限定イベント「索敵機、発艦始め!」 | 初心に還って

初心に還って

戯言をつらつらと...

E-1 南西海域サメワニ沖
ABDHルート 挑戦回数 15回
航空戦艦(扶桑or山城) 重巡洋艦(色々)
重雷装巡洋艦(大井 北上) 正規空母(赤城 加賀)


特に苦労した覚えはないんだけど何故か挑戦回数が多い
先人の攻略を待たずに自己流で攻略しようとした結果かも
索敵値さえ足りていれば突破は容易

E-2 南西海域ズンダ海峡
ADHJルート 挑戦回数 30数回
戦艦2(榛名 比叡) 航空戦艦(伊勢or日向)
重雷装巡洋艦(大井or北上) 正規空母(赤城 加賀)


ボス前の夜戦マスで大破しないことを祈る運ゲー
4,5回目までは順調だったのにめっきり突破できなくなった
打開策はダメコン装備、多少は運ゲー率が下がる
ただし索敵値が足りないと途中で逸れるため余裕があれば
E-4までで一番苦労したのはこの海域

E-3 ポートワイン沖海域
ACEHLルート 挑戦回数 9回
戦艦4(金剛 比叡 榛名 霧島) 正規空母2(赤城 加賀)
戦艦装備:46㎝砲 41㎝砲 水観or水偵 三式弾
赤城装備:流星改 紫電改二 烈風 彩雲
加賀装備:烈風 紫電改二 烈風改 流星改


空母で優勢取るのが非常に厳しいため艦戦積みまくり
偵察機で昼戦連撃、三式弾で貫通力強化
大和砲を積んだ金剛が港湾棲姫を夜戦で狙い撃ちで突破
初戦の潜水艦の雷撃を耐える運ゲー
初戦突破すれば後は特に問題なくクリア出来る

E-4 中部太平洋海域
ACDHルート 挑戦回数 12回
駆逐5(Z1 Z3 雪風 島風 五月雨) 航空戦艦1(伊勢or日向)
駆逐装備:三式水探 三式爆雷 応急修理要員


キラ付け?何それ?おいしいの?
単横陣でひたすらお祈り 艦隊支援も必要なかった
ボス前で大破2隻程度なら迷わず進撃
ダメコン装備させてたけど
見事に開幕雷撃を避けてくれるので未使用のまま終了


宿毛湾泊地提督だけど案外行けました。
艦隊は平均50Lvの娘たちで突破してきました。
金剛型は誰も改二になってません。仕方ないね。

イベントを攻略するには資源やバケツは言うに及ばずですが、
レベルよりも装備を充実させておくのが重要だと思います。
三式弾や対潜用の三式セット、ホロ艦載機に水上観測機
46㎝砲も必要分あれば幸せになれる。

谷風はE-2ボス戦S勝利でドロップしました。やったぜ!!

E-5は攻略した人の編成見ると
大和型や大鳳を前提としているため、新参にはかなり厳しい。
大和は挑戦2回目で建造出来たけど、
大鳳はボーキの消費がやばすぎるから1回しか挑戦してない。
武蔵は言わずもがな、当鎮守府には実装されていません。
それどころか長門型も実装されていない現状。

酒匂欲しいので挑戦はしてみますけどね


E-4までの資源消費量
燃料 138000 → 125500 = 12500
弾薬 149500 → 138500 = 11000
鋼材 144500 → 128000 = 16500
ボーキ 58500 → 54000 = 4500
バケツ  1012  →  887  =  125


遠征や任務もこなしているので実際はもっと減ってると思います。
想定していたより全然少なくて驚いてます。
いろんな人の動画見て準備していた成果ですかね。

次回はE-5を突破出来たら記事にしようと思います。