1/14 COMIQ ON! 1stシングル 発売記念イベント@イオンレイクタウンkaze | もうね。なにがなんやら

1/14 COMIQ ON! 1stシングル 発売記念イベント@イオンレイクタウンkaze

今回は1/14に行われたCOMIQ ON! 1stシングル 発売記念イベント@イオンレイクタウンkazeについてレポートしていきたいと思います。



◯イベント概要 

COMIQ ON!は2022年結成のアイドルグループ。ちなみにコミッキュオンと読みます。所属はDevil ANTHEM.、Malcolm Mask McLarenも属するエイジアプロモーション。COMIQ ON!は3組目に当たるのですがデビアンDevil ANTHEMが2014年、Malcolm Mask McLarenが2015年結成、そこを踏まえてかなり時間をおいてのスタートということで、満を持しての期待のグループといったところでしょうか。また先行する2グルーブも現在活動中であり、しっかりとした運営体制あってのことかと思います。長く一つのグループを推していきたいという方にはぴったりだと思います。グループのコンセプトは「続きが読みたい! しゅうかん少女」とはっきりしており、COMIQがコミックの掛詞になっています。作品としては2022年にEPアルバム1枚、2023年にアルバム1枚をリリース。そして2024年1月16日にシングル「グッドナイトワールド」がリリースされました。今回はこの「グッドナイトワールド」の発売記念イベントとして開催されました。

 

会場となったのはイオンレイクタウンkaze。開演は15:00からの1回のみ。観覧エリアには前方に椅子席が30席ほど設けられてありました。シングル予約をした方を対象に優先観覧券が配布されましたがフリー観覧も可となっていました。全体では100人弱ほどのお客さんが詰めかけていました。観覧のルールとしてはイベント中のコール・ジャンプが不可でしたが、撮影は可となっていました。ただしイベント当日SNSでの告知によって解禁とされていたので、毎回撮影可というわけではなさそうです。この辺りは直前までSNS等よくチェックされたほうが良いと思います。

◯ミニライブ

15:00からのイベントに先立ち14:12からリハーサルが行われました。早い時間帯から衣装を着込んでしっかりとしたリハーサルといった雰囲気で「グッドモーニングコール」をフルコーラス、「たちこぎペダル」を 1コーラス歌い14:19に終了しました。その後ミニライブはオンタイムスタート、オーバーチュアに乗って5人が登場します。それではまずセットリストから。

 

1/14 COMIQ ON! 1stシングル 発売記念イベント

@イオンレイクタウンkaze

01.リボン:Reborn

02.たちこぎペダル

MC

03.グッドナイトワールド

04.グッドモーニングコール

05.左ききのメイビーU

 

ミニライブの終了は15:22でしたので時間だけでみるとちょっと短めでした。しかしセットリストは5曲の構成で標準的。その分MCは中間の1回のみで自己紹介、告知、特典会のレギュレーション説明などをぎゅっと詰め込み、反対にミニライブ終了後は告知も無くあっさり終了しました。進行もスムーズで全般的に締まったイベントだった印象です。ミニライブ終了後は特典会があり、今回は私服衣装に着替えての開催となっていました。ちょっと変わっているのが写メながら全員との6ショット撮影に特典券1枚で参加できること。COMIQ ON!を見るのは初めて、まだ誰を推しと決められないという方には参加しやすいレギュレーションかなと思います。同じく1枚で全員との握手会にも参加可能です。お話会ではなく握手会ということで、コロナ禍より接触のある特典会は全て無くなってしまったのですが、段々と元通りになってきましたね。



◯個別の感想

私自身COMIQ ON!を見るのは今回で2回目です。その時とメンバーの変更は無いようです。前回を見た時の印象としてはアップテンポで明るい曲が多く、見ているだけでも楽しいグループといった感じでした。今回も全体的な印象は変わりませんが、個々の特徴が見えてきました。歌唱面では緑の松永すみなちゃん、オレンジの公野舞華ちゃんが中心のように思いました。松永すみなちゃんは声がきれいで安定しています。特に2曲目「たちこぎペダル」のAメロは声の張りもよくつややかで抜群に良かったです。同じく「たちこぎペダル」では公野舞華ちゃんが落ちサビを担当。この落ちサビ、前半と後半に分けメンバー2人で担当するということがよくありますが、ここは舞華ちゃんが一人で歌い切ります。結構長めなのでちょっと驚きました。曲の大きな見せ場なので、メンバーの立ち場を思えば均等に分けてあげるとしたいところでしょうが、COMIQ ON!はメンバーの特徴に合わせ、任せるべきところは任せるという傾向があるのかなと思いました。

 

また水色の彩瀬ゆるちゃんは可愛い声が特徴的ですね。存在感が強く、2回目ですが彼女が歌っているパートはすぐに分かりました。多少音程があやしかったりするものの、その分彼女らしさを感じます。4曲目「グッドモーニングコール」では頑張っている感じが伝わってきてとても良かったです。今回は2回目、5曲のみということで浅くしか把握出来ていませんが、もう少し繰り返し見ていくと花咲みゆちゃんや四宮るなちゃんの良さも掴めてくるんじゃないかなと思いました。全体的にもパフォーマンスはとても安定した印象です。3曲目「グッドナイトワールド」は裏声を多用する曲のようですが、高い声を綺麗に出せるメンバーが多いためか、無理をしている感が皆無で、仕上がりがとても良い印象を受けました。メンバーの実力の高さもさることながら、メンバーの特徴にも合ったつくりなのでしょうし、スピード感もあってとても良い曲だなと思いました。

 

ビジュアルも優れていますね。特に花咲みゆちゃんは身長もありとても目立ちますね。皆さんスタイルも良く、長い手足を活かした直線的なダンスは格好いいと可愛いのバランスが取れていて秀逸に思いました。

◯まとめ

今回はリリースイベントでしたが、短い中でもグループの良さや特徴が多く詰まっていたと思います。中でも一番大きな印象を受けたのは、各曲のパート割りですね。一見すると楽しく明るめな曲が多く、メンバーも可愛いのでそこに目が行きがちですが、各メンバーの特徴を踏まえパフォーマンスがしっかり構成されているという印象を受けました。可愛いメンバーを適当にぽんぽんと配置して、のようないい加減さはないグループだと思います。この1曲とあげるならば、今回のシングル表題曲「グッドナイトワールド」ですね。こちらは表題曲らしくキャッチーで、メンバーの特徴がよく出ていて、COMIQ ON!ならではの曲になっていると思います。まだ聞いたことがないという方にはおすすめな1曲だと思います。リリースイベントは残念ながらそろそろ終わってしまいますが、今後も対バンなど活動は積極的で見る機会も多いかと思います。是非どこかのタイミングで見ていただければと思います。おすすめです。