近頃の「かぶりつき」事情 | 酔扇鉄道

近頃の「かぶりつき」事情



上の動画は、先日昼間に乗車した、JR西日本223系1000番台の新快速・播州赤穂行きの前面展望(摂津富田→茨木間)。




いつも職場へ向かう際には鉄道が不可欠な私。よほど乗り換え時間に余裕がないというわけでもなければ、朝のラッシュ時は、出来るだけ先頭車輌最前部、つまり運転席のすぐ後ろから、前面の風景を堪能する(これを「かぶりつき」と呼ぶわけで・笑)。




ラッシュ時だけに乗客は大人ばかり。だから遠慮無くかぶりつける・・・のだが、どうも最近はなかなか最前部の好位置をゲットできない。思いの外「ライバル」が多いのだ。




223 (これは223系2000番台の「新快速」)
老若男女を問わず、いや、べつにいかにも鉄道ファンという感じでなくとも、あの線路をどんどん進んでいく光景は、たいていの人にとって、なかなか面白い物だからだろう(だからこそ「電車でGO!」は大ヒットしたのだ)。ましてやJR西日本の新快速は最高時速130㎞、それも複々線区間のラッシュ時と来たら、行き交う車輌も多いわ、途中、各駅停車を外側から追い抜いていく様が迫力があるわで・・・。



上の動画では、まだまだ新快速の疾走ぶりを紹介仕切れてはいない。もっと、おもしろみのある動画を撮りたいのだ。




というわけで、同じ楽しみを持つ人が多いことを喜びつつ、ちょっと悔しかったりも(笑)。






にほんブログ村 鉄道ブログへ