鬼は外で上等だ | トロイメライ

トロイメライ

てんしのえかき 


節分です

童話コラボ
『白い童話』の「子鬼」
節分ということで

童話の作者さんである
xiroさんがUPしてくださったので
こちらでも
恒例行事


童話・子鬼(文・HIROAKI /絵・SUIREN )


独りはぐれ
人里に
迷い込んだ子鬼

山に逃げようと
一生懸命

運悪く
足をくじき
人間に取り囲まれて

豆をぶつけられ
石をぶつけられて
やがて
死にました

何度も血を吐いて
死にました

言葉にならない声で
叫んでいました

『許してください』
『許してください』
『痛いよ』
『痛いよ』
『苦しいよ』
『苦しいよ』
『おかあさま、助けて』
『おかあさま、助けて』

命尽きる最期まで
涙を流しながら
叫んでいました

人間の言葉など
知る由もなし
話せるはずなどなし

『鬼のくせに
花なんか握ってやがる!
気持ちわりい!』

早く首でも
切り落としちまいな!

手には
おかあさまの
誕生日プレゼント

桃の花


$トロイメライ-子鬼 梅3



絵だけ
2012バージョンにしてみました

ちびっこ子鬼

子 子鬼



本当の『鬼』とは何者なのか?

鬼とは、
鬼という概念を
産み出した
私たち人間に他なりません。


xiroさんはキメ顔で言いました


うん


わたしは
「みんななかよし幻想」が
鬼だとおもう



鬼のコスチュームはなぜ虎柄のおパンツなのだ

鬼の武器はなぜ とげとげ付きのこん棒なのだ

鬼の科白はなぜ がおー なのだ


人間には理解できない

鬼には鬼の仕事がある



鬼は外で上等だ