マカロニCW | ALK!のブログ

ALK!のブログ

ブログの説明を入力します。


お久しぶりです!ALK!ですー。
久々(1年5ヶ月ぶり)の更新ですw

今日は私が現在作っている+使用しているヨーヨーに付けるカウンターウェイト(CW)についてご紹介したいと思います。





マカロニCW(カウンターウェイト)

某ホームセンターで穴あきの木球が売っていたのでそれを元に作成しました。


大きさはだいたいモンキーウェイト(φ30球)と同サイズ。


中身はこんな感じになってます。
内部にスペーサーを入れて、両端をパッキンで止めている構造です。



ちなみにパッキンは自作です。なので作りが荒いです…wそれにスチールのスペーサーを内蔵させて、木球穴に対する圧迫力と、糸を通した時にゴムが切れないようになっています。

そして、このCWの最大の特徴は中に入っているスペーサーの種類を替えることによって重さを変えられるのです!
しかも、スペーサーの種類が同じでも位置を替えることにより、遠心力のかかり具合を変えることも出来ます!



スペーサーはそれぞれ重いのと軽いのがあり、それの種類や位置関係によりCWのフィーリングが変わるという仕組みです。



スペーサーを替えたい時は、まずM4のボルトなどでベア外しの要領でパッキンを浮き上がらせ



もう片方の方はそのまま残して



スペーサーを6個(3ミリ5個・3.5ミリ1個)入れて



パッキンを爪やマイナスドライバー等で押し込みながらはめ込んで下さい。



本作品はこのようにビニールパックに封入してあります。



付箋に書いてあるのは、スペーサーやパッキンの位置関係とそれぞれの重さです。
木の重さに個体差があるので、だいたい10.5g前後になるようにスペーサーを入れてます。


いかがでしたでしょうか?スペーサーの種類や位置などでいろいろフィーリング変えられる面白いCWが出来たと思います。
DUNCANダイスの重さ(10.5gぐらい)より軽く出来るのもこの作品の魅力で、ダイスが重くて練習しずらい方(特に5A初心者など)によく合う…かもしれませんw
逆に重くして、糸を短めにしたり重たい機種を使うのもアリです!
ヨーヨーの重さに対してCWはこの重さ・・・というのもおすすめです!

さて、この作品を近々売ろうかと思ってます!

価格は・・・200円

今は数が少ないのですが、それでもよろしければ声をおかけください。
現状はまだ練習会での配布や定型外での配送を予定しています。


最後に・・・ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました!


でわでわ。