さくほろ☆レモン風味のチョコレートケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

さくほろ☆レモン風味のチョコレートケーキ♪

ひっさしぶりにお菓子作りしました(´д`;)
手際の悪さに凹んだ…(;゚∀゚)

使わなあかんもんとか入れて、適当に作った割にはさくほろなチョコレートケーキが出来ました(๓˘▽˘๓)

アイスクリーム使いましたよー(・∀・)
スーパーカップのチョコクッキーのやつ(´∀`)
レモンピールは100均のやつ1袋使いました(๑´ㅂ`๑)

おからも投入( ´艸`)
アイスクリーム使ったからお砂糖はなしで(・∀・)

面倒なんは計量くらいであとは混ぜたら焼くだけな簡単ケーキ(≧▽≦)

1日寝かせて濃厚になりましたよ(´∀`)
 

 材料
◯15㎝丸形
・チョコレートアイス(スーパーカップ) ── 200ml
・卵 ── 1個
・おから ── 100g
・豆乳 ── 100cc
・板チョコ ── 100g
・☆コーンスターチ ── 100g
・☆薄力粉 ── 15g
・☆アーモンドパウダー ── 30g
・☆粉末ココア ── 10g
・☆ベーキングパウダー ── 小さじ1
・クルミ ── ひとつかみ程
・レモンピール ── 小さじ3程
 

 詳しい作り方
 
01
☆の粉類を全部合わせてよく混ぜておく。
おからはラップなしで2~3分程加熱して水分をとばしておく。
02
豆乳と適当に割った板チョコを合わせてレンジで加熱して溶かして、アイスクリームをレンジで30秒ずつ位加熱して少し溶かしておく。(まわりがフニフニするくらい)
03
ボウルに卵を入れたら、泡立て器できるように白っぽくなるまで混ぜたらおからを加えてよく混ぜ、溶かしたアイスクリームも加えてよく混ぜる。
04
溶かしたチョコレートを加えて混ぜたら、合わせておいた粉類を入れてゴムベラですくうように混ぜたら、クルミを手で適当に割りながら入れてレモンピールも入れて混ぜる。
05
シートを敷いた型に流し入れて、軽くトントンして空気を抜いたらクルミを散らして、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼いて完成♪
06
粗熱がとれたら型から外して、ラップでくるんで1日寝かせたらよく馴染んで濃厚なチョコレートケーキになります♪
 









↓↓よかったらポチッとお願いします↓↓

ランキング参加中♪