おからとクリチで☆あつあつドリア♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

おからとクリチで☆あつあつドリア♪

おからとクリームチーズが残ってたから、これまた残ってたカットトマトの炊き込みご飯でドリアにしました٩(◍ö◍)۶

ホワイトソース…めんどくさかったからねぇ…ボウルで混ぜるだけにしてみたらなかなか…(´∀`)

お豆腐を入れて作るのはやってたけど、お豆腐なかったしおからでやってみたら大成功~(〃艸〃)ムフッ

おからが入ってるってバレてないし٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

作り置き用にも作ったから、ちと量が多めです(・∀・)
残った分はタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存して1週間以内に消費です(・∀・)
 

 材料
◯2人分+α
・おから ── 150g
・クリームチーズ ── 200g
・豆乳 ── 100cc
・顆粒コンソメ ── 大さじ1
・塩、コショウ ── 少々
・ご飯 ── 好きなだけ
・とろけるチーズ ── 好きなだけ
 

 詳しい作り方
 
01
おからはラップをせずにレンジで3分位加熱して水分を飛ばして、クリームチーズは室温かレンジで柔らかくしておく。
02
クリームチーズを練るようにして混ぜて、おからを加えて混ぜたら豆乳を少しづつ加えてなめらかになるように混ぜる。
03
コンソメを加えて混ぜたら、塩胡椒で味を整える。
04
ご飯の上(今回はトマト味)にソースを乗せて、とろけるチーズを乗せたら、トースターで焦げ目がつく位焼いたら完成♪
05


全然おから感ないので、おからとクリームチーズの割り合いはお好みで…
我が家がおからが好きじゃないもので…でもおからをもうちょい増やしてもよかったかも…(。ŏ_ŏ)
 










ランキング参加中♪