食べて綺麗になれたらな☆柿のタルトタタン風♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

食べて綺麗になれたらな☆柿のタルトタタン風♪

ダイエット中でも作りたい衝動、食べたい衝動はどうにもなりません(´°ω°`)

なので美容にも健康にもいい柿を使って、バターやマーガリンをあまり使わずにタルトタタン風にしてみましたよ(〃艸〃)ムフッ

なんだかホットケーキみたいな懐かしい味になりました(๓˘▽˘๓)

1日寝かせて食べる前にレンジで温めたら柿の果樹が染み込んで美味しかったぁ(〃艸〃)ムフッ


柿が甘くて美味しぃ~(๓˘▽˘๓)
でも子どもの頃はこんなに柿好きじゃなかったなぁ(´°ω°`)
 

 材料
◯ふわっと15㎝丸型
・柿 ── 中2個
・*マーガリンorバター ── 20g
・*砂糖 ── 大さじ2
・薄力粉 ── 150g
・ベーキングパウダー ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・卵 ── 2個
・グレープシードオイル ── 50g
・豆乳(牛乳でも) ── 100cc
 

 詳しい作り方
 
01
柿は皮を剥いて16等分位に切り、鍋にマーガリンと一緒に入れて火にかけて、マーガリンが溶けたら砂糖を加えて鍋を揺すり、砂糖の色が変わったら火を止め冷ましておく。
02
ボウルに卵と砂糖を入れて、もったりするまで泡立て器でよく混ぜ、グレープシードオイルを加えて混ぜ、豆乳を少しずつ入れて混ぜる。
03
薄力粉とベーキングパウダーを合わせたのをふるい入れ、ある程度混ざったらゴムベラに持ち替えて下からすくうようによく混ぜる。
04
シートを敷いた型に柿を底に敷き詰めて、少し高めの位置から生地を流し込んだら180℃に予熱したオーブンで30~40分焼いてケーキクーラー等に逆さにして冷ましたら完成♪
05
○粉類をふるい入れるのが面倒なら、合わせたものをホイッパーでぐるぐるするか、スプーン等で空気を含ませるようによく混ぜたらそのまま入れて大丈夫です(๓˘▽˘๓)
06
○柿を型に敷き詰める時に、柿から出た果樹も一緒に入れてくださいね(๓˘▽˘๓)