タルトタタン風☆りんごのケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

タルトタタン風☆りんごのケーキ♪

りんごのタルトに続いて、タルトタタン風のりんごのケーキを焼いてみましたよ(〃艸〃)ムフッ

タルトじゃないからタルトタタン風(๑° ꒳ °๑)

タルト姉妹がタルトをひっくり返してしまったのが名前の由来だそうで…
妹「あら、タルトをひっくり返してしまったわ」
姉「あらまぁ、でも美味しそうじゃなぁい?」
姉「そうだわ、私たちの名前を取ってこのお菓子をタルトタタンと呼びましょう(笑」
姉・妹「いい考えだわ」

…こんな由来??
前向きか!!

さぁ、今回スポンジが土台になってる感じに作ったけど、これがまぁおしい!!
やっすいカステラみたいになりましたよ(〃艸〃)ムフッ
しっとりじゃなくて、飲み物ください的な(笑

もっとりんごが染み込むと思って、マーガリンを減らしたのと、牛乳を入れようとしてヨーグルトにしたのが原因かと思われます(´°ω°`)

それはそれで手作り丸出しで美味しかったですよ~⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

覚え書きさせて(〃艸〃)ムフッ

【15㎝丸型】
りんごのキャラメリゼ
・りんご 1個
・砂糖 大さじ2
・水 大さじ2
・熱湯 大さじ1
土台のケーキ
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・マーガリン 50g
・砂糖 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ2

○小鍋に砂糖と水を入れて火にかけて、ふつふつしてきたらカットしたりんごを入れて絡ませて、茶色く色づいてきたら熱湯を入れる。←火傷注意!

○ボウルにマーガリンを入れて、マヨネーズ状になるまで混ぜたら、砂糖を加えてよく擦り混ぜ卵、ヨーグルトを入れてその都度よく混ぜる。

○合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れたらゴムベラでさっくり混ぜる。

○シートを敷いた型にりんごの丸みがある方を下にして敷き詰めたら、生地を流し込んで180℃に予熱したオーブンで30分程焼いたら完成♪

焼けたらすぐにケーキクーラーの上に、ひっくり返して型を外して冷ましてくだされ(✻´ν`✻)

りんごと一緒に食べたら生地もしっとりしてておいしかった~⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎