ざくざく☆おからビスケット♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

ざくざく☆おからビスケット♪

たまには素朴にビスケットを…と思ったらいつもの如く作ってる間に違う方向にいってしまって…(´°ω°`)

おからとかお豆腐使ったクッキーとかビスケットって、なかなかのソフト感になるからざっくざくにならんかなぁ…と思って作ってみたら、ハードビスケットまではいかんけど中々の硬さに๓(。•∀•。)๓

めっちゃ噛まなあかんけどな( ◞´•௰•`)◞
しかも写真の倍量位出来たからね(´°ω°`)
でもおからって最後までバレず(〃艸〃)ムフッ

どっこにでもある胡麻油使ったら、凄くいい香りになったし腹持ち抜群(〃艸〃)ムフッ

覚え書き
天板2枚分位

おから 100~150g
薄力粉 150g
片栗粉 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ3
ヨーグルト 大さじ3
すりごま 大さじ3
胡麻油 大さじ1
塩 ひとつまみ

○おからをラップをせずにレンジで2~3分チン♪して水分を飛ばす。

○ボウルに粉類を全部入れたらスプーンかホイッパーでよく混ぜて、塩、ヨーグルト、胡麻油を加えてゴムベラで軽く混ぜる。

○おから、すりごまを加えて全体が馴染むように混ぜて、まとまったらラップにくるんで冷蔵庫で1時間程やすませる。

○冷蔵庫から出したら2㎜位の薄さに伸ばして、適当にカットしたらフォークで穴をあけて180℃に予熱したオーブンで20~25分程焼いたら完成♪

焼きあがったら表面を指でつついてみて堅かったらそのまま冷ましてください( ◞´•௰•`)◞
柔らかかったら、冷めてもそこまで硬くならないです(〃艸〃)ムフッ

焼けば焼くほど冷めた時に硬くなりますよ(*^m^*) ムフッ
焦げない程度に水分をよく飛ばしてください( ◞´•௰•`)◞

しっかり冷ましたら、またまた小石みたいな音がしましたよ(*^m^*) ムフッ