生クリなしで濃厚☆かぼちゃのベイクドチーズケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

生クリなしで濃厚☆かぼちゃのベイクドチーズケーキ♪

かぼちゃとクリームチーズとオレオって間違いないでしょ~(〃艸〃)ムフッ

たまには丁寧にかぼちゃは裏ごししてみたけど、もちろんミキサーで全部ガーッとやっても問題なし(σ゚∀゚)σ
混ぜて焼くだけやからね๓(。•∀•。)๓

オレオを混ぜ込んで、トップにもオレオを散らしてやいたらハロウィンっぽい配色にもなるしね(〃艸〃)ムフッ

18cmで焼いたけど、高さを出したかったら15cmで牛乳を100ccにしたらいいです๓(。•∀•。)๓

材料
かぼちゃ 400g位
クリームチーズ 200g
砂糖 45g
卵 1個
牛乳 150cc
ヨーグルト 大さじ2
薄力粉 大さじ2
オレオ 今回ミニの1袋で65g

*かぼちゃは適当な大きさに切って、お皿に並べてレンジで4~5分かけて柔らかくして、皮が気になる人は皮を取り除いて、目の細かいザル等で裏ごししておく。

*室温に戻したクリームチーズをボウルで滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

*砂糖を加えよくすり混ぜて、卵を入れてよく混ぜたら裏ごししたかぼちゃを加え、よく混ぜる。←ペーストみたいにもったりします

*牛乳を少しずつ入れて、ペースト状からなめらかになったらヨーグルトを加えて混ぜ、薄力粉をふるいながら入れて混ぜる。

*オレオの半量(大体でいいです)を割りながら加えてゴムベラに持ち替えて、下からすくうように混ぜたら、シート等を敷いた型に高めの位置から生地を流し入れる。

*オレオの残りを適当に手で割りながら散らして、大きいものは指で少しだけ押し付けたら、180℃に予熱したオーブンで40分位焼いたら完成。

爪楊枝や竹串を刺して、ドロっとした生地が付いてくるなら5分ずつ追加で焼いてください。
生地を高い位置から入れると、トントンと空気を抜かなくても大丈夫ですよ๓(。•∀•。)๓

型のまま冷蔵庫で1日寝かせると、濃厚でかぼちゃの味がしっかりしますよ~(〃艸〃)ムフッ

これは自画自賛、美味しくてテンション上がりました(๑´罒`๑)