生き地獄ってな。




水前寺での南くんとノザの対峙に、博多の森での本ちゃんたち。




家に留まって中継を見ることも、なでしこリーグの開幕戦へ行くことも考えた。




しかし、チケットを紙屑にして「逃げる」のは絶対に違う。




えぇ、頭も心もグシャグシャですよ。




どれを選んでも、心に空いた穴は埋まらないんだから。




…少し遅れながらも、行きました。




しかし、本番まで地獄絵図になるとはな。




棗は映像以上に存在感がバリバリあった…クッキーの思い切り、いつ見ても気持ちが良い。




…二人とも、本当にゴメン。




水戸とヴェルディでも別格だったのに…菊岡くんのパスセンス、どこまで進化するんだ?




菅キャプ…岐阜の時からこう呼んでいるけど。


キャプテンマークを巻いた高木くん(彼も岐阜繋がり)と共に、栃木の中心を文字通り担っていた。




武田さんもきっちり守備を引き締めて、危ない場面をほとんど作らせなかった。




これで大和田さんが復帰したら、最強だよ…北関東ダービー、今年も手強くなりそうだ。




萬代裕子さんも観に来ていたのかな。




栃木SCのJ1への本気度、昨年以上です。




…で、ホームチーム。




数は少なくとも、一昨年から試合を観てきた中で初めてだよ。




「何やりたいの?」と疑問符が絶えず駆け巡った。




問題は違うところにあるだろ…って、今年もこの言葉を使うことになろうとは。




カテゴリーが上がったゆえの「違い」を差し引いても、歯車がよけいに噛み合わなくなってる。




前節までのほうがずっと良かった。




もちろん、ザワのことも含めて。




…悪いが、今年は遠慮しねぇから。




全試合出場が潰えた理由に、納得も妥協もできる訳ないだろ。




反論も多々あるだろうが、これだけははっきり言わせてもらう。




やはり、ザワで通すべきだった。




行かない後悔よりも、行って後悔する。




今日、違う意味で当てはまったよ…マジに「こんちきしょう!」だ。




笛が鳴った瞬間から、次の闘い…サバイバルは始まっている。




ポジションは待つんじゃなくて、奪い取るもんだ。




目の色変えて、「飢え」を剥き出しにして、絶対に最後尾を奪い返せ!




今年にすべてが懸かってるんだから…もう二度と、穴なんか空けるんじゃねぇ!




次の小瀬から最終節まで、残りは34。




地獄を知る男の底力、最後尾で「これでもか!」と見せ続けてやれ。




「見返す」って、そういうことだろ、ザワ。