と書いて、「こっき」と読む。



…今さらながら、読み方を知りました(苦笑)



ふと、この二文字が頭に浮かんで…おぼろげだった意味を、もう一度辞書で調べてみた。



『己(おのれ)に克つ(かつ)』



イコール、自分に打ち勝つ。



ザワが、以前から座右の銘にしている言葉でもある。



…まさに今年、彼が立ち向かっているテーマなんじゃないかと。



そんなことを思いながら、桜満開の小野路を後にした。



日曜の野津田、どれだけの桜が残っているだろう…



そう考える間に、町田駅行きのバスを寸前で逃した(苦笑)



途方に暮れていたら…程なく次のバス。



『野津田車庫行』の表示を見て、勢いで乗り込んだ。



期せずして、今年最初の山登り。



着いたその先に映ったのは…


徒然旬秋-sui blog--DSCF48920001.jpg




野津田公園に咲き誇る、満開の桜色。



そして…雲の切れ間からのぞく、陽の光。



言葉では表し切れない思いが、桜吹雪と共に心の中を駆け巡った。



一昨日に胸のつかえが取れたとはいえ・・・




容赦なく地面に叩き付けられたあの痛みは、簡単に消えるもんじゃない。



さんざんもがいて苦しんだ分…いや、それ以上の歓びを、ひとつずつ確かに掴み取っていく。



目の前にある『今』に、持っているすべてをぶつけていかなきゃ。



『始める』ために、この場所へ来たんだから。



『がんばれ!ゼルビア』のインタビューで「野津田の雰囲気は?」と聞かれた瞬間。



「大好きな雰囲気で、一体感があって、気持ち良くプレーできました」



瞳を輝かせ、嬉しさを満面にたたえて、野津田デビュー戦を語ったザワ。



この笑顔を、町田のゴールマウスで、揺るがずに咲かせ続けて欲しい。



この『思い』が今を突き動かしている、と改めて気づかされた、4月13日です。



エレガントじゃなくてもいい。



どんな手を尽くしてでも、ザワが野津田で棗たちを完封するんだ。



試合はもちろん、自分にも勝ち続けていけ!




徒然旬秋-sui blog--DSCF48800001.jpg



徒然旬秋-sui blog--DSCF48740001.jpg



徒然旬秋-sui blog--DSCF49270001.jpg