カンボジアで銀行口座開設 ①T/Cの現金化 | Sui-Joh〜カンボジア発アパレルブランド〜

Sui-Joh〜カンボジア発アパレルブランド〜

Sui-Johは2012年にプノンペンで生まれた、世界にひとつを作るシャツ・アパレルブランドです。
試行錯誤や喜怒哀楽が散りばめられたこのブログ&Sui-Johをよろしくお願いします!
そしてカンボジアから「Happy」が、水の上を漂う笹舟のようにぷかぷかと届きますように。

スースダイ!アサノです。

以前のエントリーで銀行の金利について書きましたが、

この度、物は試しと思い、

塩漬け状態のオーストラリアドルのトラベラーズチェックが

手元にあったので、それをアメリカドルに変換し、

定期預金口座を開設しよう!と思って行ってきました。

今回、口座を開設したのはカンボジア国内で最強(笑)の、ACLEDA銀行

国内ではどの町にいっても、ほぼACLEDA銀行はある、

ってくらいローカルに力を入れていた銀行ですが、

去年の8月には、三井住友銀行とも業務提携しついにグローバル化か!?



受付の青年に、T/Cを両替し、定期口座に入金したい旨を伝え、

そして1年定期で、なんと金利は驚きの5%でした!

そしてその彼、なんと僕の通う大学の卒業生と判明し、

共通の知人も発覚し、世間話に花が咲きましたコスモス

そしてまずは、オーストラリア$のトラベラーズチェック(T/C)をアメリカドルへの現金化。

ちなみに、本日のオーストラリアT/Cからアメリカドルへの両替レートは、1.036。

アメリカドルよりオーストラリアドルが強いうちに、と思い、両替に踏み切りました!

また、T/Cの現金化にはT/C1枚につき2%の手数料がかかります!!

100$紙幣のT/Cであれば、2ドルの現金化手数料が必要と言うことになります。

なので、仮に1,000ドルのオーストラリアドルT/Cをアメリカドルへ両替する場合は、

AUS$1000 × 1.036 - 20$(100AUS$ T/C10枚分×2USD現金化手数料) = 1016アメリカドル

こうやって見ると、T/Cって安心感はあるけれど、

そこまでお得感はないのかな、って思いました。

手数料、結構な額ですもんね~~(;´▽`A``

AUS$のT/Cならオーストラリアで、US$のT/Cならアメリカで、

本国で使用するのであれば、現金のように使用できる場所も多いので、

便利なんですが、他国、しかもここカンボジアでの使用には、

叫び割高感叫びあり、だと思います。

そして、もう1点!!

T/Cからの現金化についてですが、

すごーーーーーーーーーーーく

時間がかかりました!!

約2時間半かかりました!!!!!!!

T/Cの対応にあまり慣れていないのか、

あるいは、現金化に伴い、プロセスが多いのか?!わかりませんが、

とにかく時間を要しました。

14時半頃に銀行に着いて、

T/Cの現金化が終わったのが、

17時過ぎ。

そして、そこから大急ぎで口座開設。

もうこんな時間なので、または次回で!!



Facebookページもよろしくお願いします!(〃∇〃)