情報解禁!ドラマCD『あやかしコンビニエンス』♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Twitterなどではすでに出回っていますが(笑)、
情報解禁なので、告知をさせて下さい!

実は先日…



声優のお仕事をしてきました!



うゎ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ~いっ♪


発売は、おそらく今年の5月下旬頃。
ちょっと先のお話になるので、
また発売日が決定したらお知らせさせて頂きます!

とりあず、今日は「いろいろあった」出演までの道のりについて、
書かせて頂きます(*゚∀゚)=3ムホ☆


まずは、今回出演させて頂く事になった作品。

あやかしコンビニエンス


あやかしコンビニエンス


これは、Webコミックの『コミック ダンガン』というサイトで、
連載していたマンガになります!
作者は、ヒライユキオさん。
人気を博したマンガだったので、
単行本化もしています!

でね、今回この作品に出演させて頂く事になった経緯は、
それはそれは面白い展開があったからなのでした(*≧艸≦)ププ☆

というのも!

実は今回のこのドラマCD作品。
最初にオファーを頂いたのは声優としてではなくて、

ライター(脚本家)

としてだったんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆


「面白い作品で、ドラマCD化したいんだけどさ、
 脚本、書いてみない?」



―マジっすかwww


話をふってくださったプロデューサーさんと出会ったのは、
それよりもほんの数か月前。
声優として出会ったのですけど、
面白いくらいに共通の知人がいて、
その人達経由から、
「すぐみさんは企画モノの原作者で、
 その企画内で、小説や脚本なんかも書いているんですよ!」
という噂を聞いたようで、
「なんだよ、面白いなwww
 なら書かせてみるか!」

となったのでした。

でね!
昨年の11月頃からずっと慌ただしくしていたのは、
脚本の仕事のお話を頂いて、
何度もお話を重ねて、
最終的に12月の打合せで関係者様達とお会いして、
「よし、書いてみよう!」
となったからだったんですけど、
もうね、そこからが大変でした!

だってね、〆切が


毎 週 や っ て く る ん で す よ ? w


。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

年末年始の忙しい時期に、
それまで持っていた企画や作業や打合せがある中、
降って沸いたお仕事が毎週〆切の嵐!



―やっばwww
 めっちゃ燃えるwww



と、そこはまぁ楽しく受け入れてたんですけどね♪

でもでも!
ちょっと大変でした(;´・ω・)

そもそも企画の一環として、
小説や脚本を書いた事はあっても、
正式なお仕事依頼として書いた事もなければ、
勉強もした事もないんです!

でも!
まがりなりに原作者として企画を持たせて頂いているので、
「原作者の意図しない展開に作品が捻じ曲げられる事への拒絶」とか、
「妥協を受け入れないといけない理不尽さへの反発」とか。
そういうのがめちゃくちゃわかるので、

―精一杯、心を込めて書かせて頂いたとしても、
 原作者さん的に納得できない解釈をしてしまうのではないかなぁ…。

とか、いろいろと不安とプレッシャーに押しつぶされかかっていました。

けど、受けたからには、
素人とかそういうのは関係ありません!
やるだけの事はやって、
持っている力の120%以上は出す勢いで取り組まないと、
絶対に良い作品にはならないと思ったのです。

そこからはマンガを読み込んで、
1つ1つの台詞を整理して、
その上で、ドラマCD化するにあたって、
セリフ回しのリズムやテンポ、言い回しに気を付けつつ、
場面から場面への展開するボリュームなんかも含めて総合的に見て、
必要な台詞と省ける台詞、追加しないといけない台詞を精査して、
とにかくひたすらに書き続けました。

で!
1回目のプロットの〆切は難なくクリア。
そして2回目の初稿に取り掛かったのですが、
これがもうね、本当に大変でした!

何が大変かというと…

風邪をひいてしまった

のです!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

ちょうどお正月に〆切が重なっていたので、
お正月返上で書いていました。

実は…
年末年始に行ったDisneyのカウントダウンの時も、
ホテルへノートPCを持って行っていたんですw

で、とにかくせっせと書いたのですけど、
年末から続く風邪と発熱と咳と鼻水と吐き気のフルコンボに襲われていたので、
おでこに冷えピタ。
ティッシュケースを箱ごと抱え込み、
口元にはマスク。
そして万が一嘔吐しても良いように近くにビニール袋。
そんな完全防備で取り組んでいました♪

そして初稿を提出して、ほぼほぼOK。
あとは微調整が行われ、
それがそのまま決定稿になったのでした。

でね!
この時になってプロデューサーさんが思い出されたのです。


「あれ? すぐみって…声優だっけ?」



―うぉいwww



最早、ライターとしてのみ認識されていたようで、
声優であった事すらすっかり忘れさられていたのでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

で、声優である事を思い出してくださったプロデューサーさんの、
お情けとお計らいで、
「よし、ならすぐみも出演すればいいよ!」
って事で、
今回、声優としてもお仕事を頂く事になったのでした♪


なので、声優は本当におこぼれw
本当はライターとしての初仕事作品だったのです!


そんな感じだったので、
収録当日、出演者の皆さんからは、
「脚本家さんなのに出演もされるんですね!」
と驚かれました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆



―ですよねwww




ちなみに、収録現場は本当に楽しくて、
音響監督さんがとても気持ち良い現場作りをしてくださったので、
初めましての人ばかりだったのに、
凄く仲良くお話もできたし、
和気あいあいとしていました!

そんな雰囲気があふれている写真がコチラ☆

収録『あやかしコンビニエンス』


センターに主人公、あかり役の飯田里穂ちゃん。
そして、準ヒロイン、環役の葵井歌菜ちゃん。
更に!
愛らしくもカッコいい、牛鬼役の矢尾一樹さん。
他にも、刀剣乱舞の今剣役で有名な大平峻也くん。
新人声優さんの秋場悠里ちゃん。
もちろん他キャストと一緒にみんなで記念撮影です!

正直、いろんな現場へ行かせて頂きましたが、
ここまで楽しく、仲良くなれた現場は初めてだったかもしれません!

今回、初めてお会いした飯田里穂ちゃんも、
とても可愛らしくて、礼儀正しくて、みんなに気を遣ってくださるし、
場を盛り上げてくださったりと、
もうもうっ、欠点なんてどこにもない!ってくらいに、
素敵な女の子でした♪

他にも、矢尾一樹さんの台詞の一言にかける情熱とか、
真摯な姿とか、
とても勉強させて頂きました♪

そんな素敵で楽しい雰囲気がそのままドラマCDに詰まっていると思います!

そして私のライターデビュー作品兼、出演作品…という、
自作自演ドラマCDですが、
後で聞いた話では、
原作者のヒライユキオさんが、
「マンガを書き起こしたこの脚本は二重マルです!」
と言ってくださったそうです。




―出演させて頂いたのも嬉しかったけど、
 なによりも原作者さんのそのお言葉が、
 一番嬉しいですっヽ(*´ワ`)ノ



そんなわけで、
原作者さんのお墨付き、ドラマCD。
『あやかしコンビニエンス』

発売した時はぜひぜひチェックしてください♪