展示会から・・・ | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。

先週末、わが子の通う小学校は親子参観日で左義長がありました

左義長、ご存知ですか?
正月に飾った門松や注連縄などを持ち寄って焼き、その火でお餅を焼いて食べるとその年の無病息災を願う行事です。また、書き初めを一緒に燃やすと字がきれいになるとも言われていています。
私の地元では『どんど焼き』(竹が燃え、爆ぜる時の音からこう呼ばれているようです。)と呼び、子供会行事の一つでした。

学校ではまきものを組んで火をおこしましたが、大きな火柱が立ち、風向きによって変わる火の子の行方に子供たちがキャーキャー言ってました

 

通学班毎に道具を持ち寄り、出来たおきでお餅を焼いて食べましたが、こうして食べるお餅は美味しいですね~
お餅嫌いの長女が3個も食べていました。
余るはずのお餅が足りなくなり、ご近所さんから分けていただくとことに・・・
食いしん坊一家です

最近、こういう伝統行事に触れる機会が減ってきています。
先人から伝わる物事、大切にしていきたいです

昨日もご紹介しましたが、ただいま弊社では『Factry展』を開催中です

私がいうのもなんですが・・・
とっても素敵なんです

今回は岐阜でオーダーキッチン・オーダー家具を製作しているF-FURNITUREさんとコラボ

FACT×F-FURNITURE

 

手前にFACT、奥にキッチン



マイホームを夢見る私は、このキッチンに立つ自分を日々妄想しております(笑)

たくさんの方に見ていただきたい
触れていただきたい
感じていただきたい

心から思います

お時間のある方、ぜひ、ご来社ください
(詳しくは昨日のブログをご覧ください)
社員一同、お待ちしております

展示会からパワーをもらっている(ちょっと興奮気味の)伊藤でした


おまけショット

今日は弊社スタッフがS字フック作りに挑戦

 

出来はいかがですか?