我が家の猫のご飯 前編 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

宝石紫セレクションブログ宝石紫




こんばんは。

杉本彩のマネージャーです。




今日は、以前のBeautyブログから、


家での猫たちとの日常がわかる記事を


ご紹介します。





モバイル閲覧の方など、


多くの方々に読んでいただきたい


ということで、


旧ブログからのファンの方々、


ご理解くださいますよう、お願い致します。





それではスタートビックリマーク


ネコ にゃー ネコ にゃー








現在うちの猫は、





モモタロウ(♂18歳)


ドン(♂16歳)、アントニオ(♂7歳)


ベティ(♀5歳) の4匹です。




2007年の七夕の日に

17歳だったトムが腎臓病で亡くなり、

その後モモタロウが

我が家のボスとなりました。






モモタロウも腎臓が悪いので、

数年前から腎臓疾患用のフードを

与えています。




いろいろなフードを試して、

二年程前に出会ったのが





‘マンマリゾ’







杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba






‘マンマリゾ’の普通食 (チキンと鰯)







杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba





モモタロウの腎臓疾患用フード




裏には


〈杉本モモタロウ〉 と明記してあるんです。


そんなところにフードメーカーの誠実さを感じます。







さて、腎臓疾患を抱えている

モモタロウ以外の子も、


腎臓ケアのために、


なるべく水分を取らせたい。




そこで、嗜好性を損なわないようにするため、

チキンの手羽先で取ったスープを

フードに加えて緩くし、スープで水分を

補えるようにして与えています。




シジミや鰹昆布出汁でもいいそうですが、

全部試したところ、

やはり手羽先スープが大人気でした。





アクを取り除きながら取ったスープを冷やし、


さらに表面に固まった脂を取り除いた

コラーゲンたっぷりのスープは

冷やすとゼラチン状に固まるので、

フードに加えるとき軽く温めます。







杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba



手羽先スープは固まるとこんな感じ。





特にモモタロウは、

このスープ入りのフードが大好きです!





腎臓病はタンパク質の摂取を

制限しなければならないので、





モモタロウには‘マンマリゾ’で、

腎臓疾患用のフードを作って

もらっていますが、




なにしろチキンが大好きな

モモタロウなので、

時々このスープを取った後の

手羽先の身をあげています。





よほど食べたいんでしょうね。




スープを取っている鍋の中を

のぞき込んで見ていている姿は

本当に可愛いくて…(^ε^)





スープが出来上がって手羽先を

鍋から取り出すとき、





「早くくれ」 と





落ち着きなく鳴きながら、

強引に手羽先を食べようとするので、

私の作業はモモタロウに

いつも阻まれて大変です。


(^o^;)





つづく・・・。