最近、ホテルとトリミングの予約はスタッフが管理してくれているので、
僕(院長)はあまり関与していないのですが、

最近、年末年始の予定表を見たら、、、
トリミングとホテルの予約を沢山いただいていて驚きました
動物達みんなに囲まれて、賑やかなお正月になりそうです



さて今年もノーベル賞の受賞者が2人も出て、日本は大いに盛り上がっています

そのうちの一人、医学生理学賞を受賞した大村智先生は「イベルメクチン」の開発が受賞理由になっています。


院長のところにも製薬会社から受賞を記念するリーフレットが届きました。


「イベルメクチン」はアフリカの難病を治療するのに使われているという報道がなされていますが、
実はもっと身近なところにもイベルメクチンが使われています。



それは、、、、、

当院で処方しているフィラリアのお薬です!

このお薬のおかげで沢山のワンちゃんの命が救われているんですね

動物界からもノーベル賞を送りたいものです



獣医になってから、ノーベル賞の受賞者の研究実績を聞くと、
「あ、この技術ってこの人が開発したんだ!!」という事がよくあります。
こういう地道な研究をされている人が日本にたくさんいるということは、
ありがたいことです。


製薬会社からもらったリーフレットには、イベルメクチンの発明後、
フィラリア予防の為に、わんちゃんへどれぐらいの量を投与するのが適切なのかを
試行錯誤した苦労話が載っていました

フィラリアの予防は冬に入る前が大切です。
最後まできちんとお薬を飲みましょう