毎日暑い日が続いております
少し外に出るだけでも息苦しくて、倒れるほどの日差しです


ワンちゃんもネコちゃんも、暑さは格別に弱いです

ネコちゃんは砂漠出身の生き物なので、
ワンちゃんと比較すると少しは暑さに強いのですが、
それでもこの暑さの中、毛皮を着て生活していると考えると。。。

一度冬用のコートを着て外に出てみると、気持ちが分かるかもしれません
省エネに気をつけつつ、エアコンは強めに入れてあげましょう


特に心臓に持病のあるワンちゃんは要注意です
夏場は心臓病の進行が早くなりがちです。
呼吸の状態などに普段から注意してあげてください。
定期検診と内服もお忘れなく。



さて、先日書きました仔猫ちゃん募集の記事。

仔猫ちゃんたちは大人気で、現在は募集を停止しております。
みなさま気にかけてくださって、ありがとうございました

病院のブログなんて、あまり読まれていないだろうなぁ、と思いつつ、
みなさまの反響が大きかったことが嬉しかったです