鮮魚刺身と朝採り野菜 『すず家』 | きゃおりん。の幸腹手帖

鮮魚刺身と朝採り野菜 『すず家』

肉、味の濃いモノ、
ガッツリ系ばかり口にしてきた日々を送っていたので、
魚や和食が食べたいと思って、
自由が丘をウロウロ。


たまたま通りかかった『すず家』で足が止まりました。

photo:01


中に入ると、まず靴を脱ぐスタイル。

通路挟んで左側と奥は、
全てしきりのある半個室タイプの掘りごたつ席。


photo:02


そして反対側に、
背もたれもところどころある
落ち着いたカウンター席。


photo:03


まずはお通し
イカと大根の煮物です。


photo:04


「山田農園野菜の盛り合わせ 3点盛り/600円」


photo:05


んん~
野菜がシャッキシャキで美味しい!!
トマトがフルーティーで、甘みと酸味のバランスが
丁度いい!
トマトは岩塩で、
その他は自家製の味噌でいただくのがオススメでした。


「九十 さつまいも唐揚げ/500円」

photo:06


コレはもう最高の一言でした。
表面はサクッと香ばしく、
中がホックホク。
表現としてはありきたりになってしまいますが、
実際に良く口にする芋の揚げたものとは
一線を画しています。

冷めてもこのサクサク感が衰えることなく、
芋好きにはたまらない一皿となりました。

2014年、口にした芋商品の中で
群を抜いて一位カモ・・・アヒル



「金目カブト 煮つけ/630円」


photo:07

味付けも濃すぎず薄すぎず、
丁度いい、絶妙な味加減。

甘さもあって、しっかり置くまで染み込んでいます。
この値段はなかなかお得。


「エイヒレ/530円」

photo:08


薄くて硬いエイヒレもある中、
このエイヒレのレベルも高い。


まるで2枚重なってるんじゃないかと思ってしまうくらい
肉厚で弾力と歯ごたえがあって、
かなり優秀。



「蓮根饅頭/580円」

photo:09

中身はコロッケのようで、
ミンチが。

カリッとした表面に、
中はホックリ。


photo:10


「とうもろこしの天ぷら/680円」


photo:11


掻き揚げのようなモノが出てくるのかと思ったら、
綺麗にとうもろこしをはいだ状態で
揚がってました。

衣が少ないのが嬉しい。
とうもろこしの甘みと塩が
いいバランス。


最後に会計を待っている間に、
シャーベットを出していただきました。


photo:12


少し苦味があって、さっぱりとした口当たり。
最高の〆です。


思いがけず入店したわりには、いいお店を開拓でき、
大満足。
ココは再訪決定間違いなし店になりそうです~。




[みんな:01]そうさまでゴザイマシタ~[みんな:02][みんな:03][みんな:04]


iPhoneからの投稿


■すず家 自由が丘店
■〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-3-21 ハイブリッジビルB1
■03-3718-1598
■http://www.suzuya-group.com/


すず家居酒屋 / 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅
夜総合点★★★★ 4.5