日本橋の『晴れ家』でコスパ◎のランチ! | きゃおりん。の幸腹手帖

日本橋の『晴れ家』でコスパ◎のランチ!

大企業が密集している開発土地。

色んなビルが取り壊され、

再建されている土地。

年齢層がなんだか高い土地。

そんな土地、日本橋。
(個人的なイメージ)


日本橋高島屋のスグ近くに

ひっそりと佇んでいる『晴れ家』へランチに。




看板に“焼き鳥”とありますが、

大山地鶏を使った、

備長炭で焼き上げた串焼き以外にも、

その鶏を使った燻製や鍋、

新鮮なお魚メニュー・・・

と幅広いラインアップのフードが楽しめます。



中でもコチラのお刺身はとりわけ美味しいと評判だそうで、

それが小鉢で付いてくるランチセットを食べてみたくで訪問。




1階と地下があって、

1階が満席だったので地下を案内していただきました。





宴会やグループ向けの個室になっていて、

かなり落ち着けます。

(アットホームすぎて思わず寝てしまいそうでした。)




ランチは前金制。


な、なんと・・・楽しみにしていた定食(Aセット)が売り切れ!!

がびーん・・・・がーんガクリなく



Cセットのチキンカツ定食/850円と相当悩みました。
が、結局【Bセット/丼定食/900円】に。

※注:写真は通常のごはんの量を半分に減らしてもらったモノです。




大食漢なワタクシではありますが、

いかんせん「ごはん」があまり得意ではないので、

毎度、ごはんだけは少なめにしてもらうんです。


なので、恐らく通常はこの倍の量はあるかと思われます。



イクラ・銀鮭・釜揚げしらすの「三種丼」




お米が柔らかくもっちりとしていて、

そこにしっかりとしたハリのある大粒のイクラと、

塩味が効いた、ふんわりとした鮭としらす。



優しいシンプルな味ですが、

それぞれの味がしっかりと出ていて、

そこにネギとゴマの風味が加わっていて

更に味がしまります。



お米が苦手なワタクシですが、

お米も美味しかった。







なんか久々にこういう丼って食べましたが、

なんだかほっこりしますね~。

いや~日本人で良かった~って

しみじみ感じながら、

モグモグ食べていたワタクシです。



豚とえのきと白滝を

すき焼き風のテイストで仕上げた小鉢。





そしてサラダ




あと、

豆腐とワカメのお味噌汁+お漬物がついて900円!えっ!!


コレがかなりお得ランチ!


次回お魚定食、リベンジです。





[みんな:01]そうさまでゴザイマシタ~[みんな:02][みんな:03][みんな:04]





iPhoneからの投稿



■晴れ家
■東京都中央区日本橋2-9-9 YMT日本橋ビル 1F B1F
■03-3278-1777
■http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13127054/

晴れ家居酒屋 / 日本橋駅茅場町駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.2