『カルタゴ』でチュニジア料理を食す。の巻。 | きゃおりん。の幸腹手帖

『カルタゴ』でチュニジア料理を食す。の巻。

初めての中野上陸。

初めてのチュニジア料理。

初めてお会いしたメンバーも。


そんなお初尽くしな一日のはじまりはじまり。



中野という地はとっても不思議な場所ですね。

商店街の先が、

いきなり建物の中に通じていたり、

なんだか昔懐かしのお店もあるかと思いきや、

新しいお店もあって

新旧共存しているなんともシュールな街ですね。


とはいえ、商店街を歩いていると

アウェイ感は半端なかったことは確かです。



中東の地中海料理を食べたいというメンバーの

粋な計らいによって選ばれたお店が

コチラの『カルタゴ』


きゃおりん。の幸腹手帖


外観も内観も、

異国情緒溢れていて

エキゾチックな雰囲気が漂います。



きゃおりん。の幸腹手帖


コチラは中東の色んな国の料理を楽しめるみたいですが、

今回は「チュニジア料理で」というリクエストをお伝えし、

あとはおまかせ。



きゃおりん。の幸腹手帖

きゃおりん。の幸腹手帖



まずはナン。

ナンはナンでも、

あのインドのナンとは形状も味わいも異なります。



きゃおりん。の幸腹手帖


どちらかというと、

インドのナンの方が甘く、油が多い印象。



そしてアラカルトの盛り合わせ。


きゃおりん。の幸腹手帖



・ ひよこ豆のディップ
・ 焼きナスのディップ
・ チリソースのサラダ
 などなど。。。



きゃおりん。の幸腹手帖


タコのマリネのようなモノ以外は

実に中東風独特の風味と香りが感じられました。


ディップはナンに漬けていただくようです。



・ 山羊の白チーズ


きゃおりん。の幸腹手帖


右側の焼いてあるチーズが実に不思議で、

食感も味わいもチーズと言われても認識できないくらい、

どちらかというとハムに近いような食感でした。


弾力と歯ごたえもあって、

でもチーズ臭さは全くなく。


それに反して左のチーズは

塩味と臭みが強烈すぎて、

ただでさえチーズが得意ではないワタクシなので

完食は断念せざるを得ない結果となりました。



・ チュニジア・オムレツ


きゃおりん。の幸腹手帖


コチラは食べやすいオムレツです。

ジャパニーズ向けですね。

違いといえば、ふわっふわな柔らかさでしょうか。

・ ひよこ豆のパテフライ



きゃおりん。の幸腹手帖


ひよこ豆のコロッケですね。

ボロボロ崩れてしまう、

この食べにくさが難点ですが、

コチラも比較的クセなく食べやすい一品。



ワインも何本空けたのか・・・。



きゃおりん。の幸腹手帖



そしてメインのケバブは、

・ ラム挽肉とナスの串焼き
・ ラムの串焼き

・ クスクス



きゃおりん。の幸腹手帖


ラム肉は好き嫌いがかなりはっきり分かれるお肉ですね。

ワタクシは全然大丈夫ですが、

中にはダメな方も・・・。


かなりしっかりとした硬さで

肉肉しい感じが全面に出たワイルドな味。



きゃおりん。の幸腹手帖


大ぶりにカットされた野菜が

ゴロゴロ混じったクスクスは

食べ応え満点です。



・ 中東菓子(バクラバ)

・ サウジアラビアのデーツ


きゃおりん。の幸腹手帖



一口サイズのお菓子で

手でいただくスタイル、


ひんやりとしていて、

硬さと弾力があって、

表面はココナッツの味がしてかなり甘さのある小菓子。



きゃおりん。の幸腹手帖



のびはない、粘着力のある質感は

個人的には好きなタイプです。




世界の料理は面白いな~。

こうして改めて日本食の繊細さや奥深さなどを

再認識できたりするんですよね。





ごちそうさまでゴザイマシタ~バイバイちゅうCHU




■カルタゴ
■東京都中野区中野3-34-3 住研コーポ
■03-3384-9324
■http://carthago.a.la9.jp/index.htm

カルタゴトルコ料理 / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8