最高のパワースポット | ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

NLP、◯づけ、コーチング、コミュニケーション心理学、言語と行動の科学

こんにちは。
出雲の杉山です。

 

 


今日はすっごいパワースポットについて
書いて見ようと思う。


 

 
先週は旧正月ということもあり、
近所の神社や出雲大社、
実家に近い須佐神社に
お詣りしてきた。


 


 

 

須佐神社はスピリチュアルカウンセラーの
江原啓之さんが日本一のパワースポットだ
なんて言っちゃたおかげで
その筋では非常に有名になった神社だ。

 

  
ただ、前にもブログで書いたんだけど、
僕は一般的に考えられているような
神様の存在については、かなり懐疑的。

  

神様というのはよく分からないけど、、
何か人の理解を超えた存在が
あったとしてもおかしくはないと思う。

 

それから、
神社が建てられている場所のエネルギーや
集まる人のエネルギーのようなものは

あるんじゃないかと思ってる。

 

 

さて、多くの人がパワーや癒しを求めて、
こういう神社や名所などにあるという
「パワースポット」に行くよね。

 

僕もよくそういう場所に行くし、
嫁さんはそういう場所が大好きだ。

 

嫁さんは感受性が強いから、
ここはすごくいい気を感じるとか、
なんか重たいイヤな感じがするとか、
鳥肌が立ったとか言ってる。

 

有名なパワースポットだと
言われるところでも、

全然感じないところもあるようだ。

 

 

僕は感じないことの方が多い。

 

あの日本一のパワースポット
須佐神社の本殿裏の大杉の近くでも
な~んにも感じない。

 



 

 


そんな僕が神社に行くのはなぜか?

 

それは、
神社の雰囲気が好きだから。

 

 

 

そして、
信じてもいない神様の前で
手を合わせたり、
時には賽銭箱に硬貨ではなく
お札を入れるのはなぜか?

 

それは、
自分の気持ちをニュートラルにして、
誓いを立てることができるから。


 


日本人のDNAに刻み込まれた
何かがそう感じさせるのかもしれない。

 ・・・なんてね。
 
 

 

 
 
 そうそう、
 すっごいパワースポットね。
  

  
 みなさん、近いとこだったらいいなあ
 なんて思ってる?
 

 
 出雲…島根…
 だったら遠いなあ…
 
 

 

と思った人も安心してね。。
  

 


すっごいパワースポットは
あなたのすっごい近くにあるんだよ。

 

つづく 

 

読者登録してね