帰ってきて最近は友達と会う日々が続いている。たかが3ヶ月されど3ヶ月。私もそうだけど友達は友達でみんな少しずつでも進んでいた。それがすごく嬉しかったし、私自信も頑張ろうと思った。

そしてもうひとつ。久々ライムスターのLIVEに友達と行った。

高校終わり~短大にかけて今はもうなくなってしまったが、当時六本木スクエアビルだったかな?にR-hallという箱があって、毎月第3金曜に開かれていたB-BOY NIGHTに通いつめていた。行くようになったきっかけは、どこかのショップ店員さんと仲良くなり、面白いから行ってみなと言われて…それからだったかな。

今はもう当たり前のように確立しているJ-RAPだけど、その頃は店頭の片隅のインディーズコーナーにCDがおいてある程度の時代。私も最初は韻を踏むとか、よくわからなかった。けれど遊びに行く度にRapの楽しさ、ブレイクビートのかっこよさがわかってきて、どんどんハマっていった。

そして、ハマった理由には今のJ-HIPHOPを築きあげた方達がまだ今ほどメジャーではなかった頃、いつもそのイベントでLIVEをやっていた。本当のRap、音楽、ダンスがそこの空間にはあったから、だから私は好きになったんだなと今振り返るとそう思う。

先日行ったLIVEライムスターも出ていたし、キックザカンクルー(キックを結成する前は3人が別々にLIVEしてたし)、RIP SLYMEもキングギドラも。DJもビートさんとかKEN-BOさん。いまだに仲良くしている尊敬しているGoriさんもいたRock steady crewも。本当に凄かった!!

ここ何年もJ-RAP聞いていなかったんだけど、昔から好きだったライムスター。歌詞も知的だし音がかっこいい。何年も経った今も身震いするほどかっこよかった!!メッセージもきちんと私たちに届けてくれる。

R-hallに行っていた頃から何年も経つ。久々に見て聴いた音楽、そして沢山のファンにうめつくされLIVEをしているライムスター。うたまるさんもマミーさんも何度も言っていた

最初は聴いてくれる人もいなかった。けれど努力して、あと運もありここまで頑張ってこれた、ありがとうと。

誰もがそれぞれの人生を生きている。山あり谷あり。それは誰でも一緒、自分を信じて努力し続けること、それが大事なんだ。うん。

ライムスターのLIVEを初めて聴いてから10年くらい。この前LIVEを見ているとき、10年の歳月が過ぎていることにびっくりもしたし、それなりにあったなと聴きながら色々なことも考えれた素敵な時間だった。

ありがとうライムスター。

しかし久々に、ライムスターがLIVEしにやってきた♪… 聴いた時テンション上がったわ!