丸大根、柚子、田楽味噌で



$キッチンからのお便り
簡単に出来るものも毎日の忙しさの中で必要ですが、丁寧に仕上がったものは視覚的にも満たされるものがありますます。

この小さな積み重ねで暮らしがちょっと豊かになる。この小さな積み重ねを大事にしたいです。


田楽味噌はずっと前の作り置きです。(日持ちします)10月レッスンでお伝えしたレシピです。



             こんにゃく田楽
材料
  こんにゃく          半丁
  ケシの実           適量
田楽味噌
  赤みそ            大さじ2
  酒              大さじ2
  味醂             大さじ1
  砂糖             大さじ1と小さじ2

手順
1、こんにゃく半丁を厚さを1/2に切って、大きな面の両面に斜め格子状の切り込みを入れる。(味の染み込みを良くする為)
2、鍋にこんにゃくを入れ、こんにゃくがひたひたにかぶる程度の水を加えて火にか け、沸騰 したら2分程下茹でした後、出汁(分量外)で2、3分煮ておく。
(余分な水分が抜けて歯ごたえが良くなる&臭みが抜ける)
3、酒、味醂を火にかけ、煮立ったら赤みそ、砂糖を加えてとろりとする迄弱火で練る。
4、こんにゃくに赤みそを塗って仕上げにケシの実を散らす。




冷蔵庫でお味噌が少し固くなっていましたので、お酒を足してもう一度火にかけます、たらりと垂れる姿を想像して火を止めました。


柚子はなるべく薄く桂剥き。長く千切りする事が信条です。


大根の下処理は先月のレッスンでお伝えしました。

きっちり面取りした姿は凛としています。
今回は義母が送って下さった丸大根で。
必ずおばあちゃんが送ってくれたと息子に伝えます。伝える事で伝わる事が有ります。

苦手でも一口は口に含む様になります。

少し眺めていたい美しさ。

が、ふた口で食べてしまった夫でしたにひひ






レッスンで使用している紙製のお重

生徒様から思いがけず好評で嬉しいですLOVE


今年のおせちに使いたいので何処で購入したのか教えて欲しい、、、との声が有ったので。

業者向けの卸しで購入しましたので数個単位での販売はしていないそうです。30個程は余分に購入していますので必要があればお声掛け下さいね!1つ190円です。
(お声を頂いた方順にお譲りしますので無くなり次第、、、となりますのであしからず)

おせちの贈り物にも喜ばれると思います。




それから去年のおせちレッスンでお伝えした松前漬け。


使用したがごめ昆布が美味しいです。


今年もご希望の生徒様がいらしたので一緒に取り寄せします。

沢山は注文していませんがご入用の方はこちらも声をかけて下さいね!
1つ450円です。