今日は久しぶりにゆっくり時間があったので一日お料理デーと読書デーでした音譜


卯の花の炒り煮、これだけで栄養満点なお惣菜、子供に沢山食べさせたいですね好

今日は分量をきちんと測って作りました。


$キッチンからのお便り


memo*

材料 
 おから     約150g
 人参      1/3本(2、3センチの千切り)
 干し椎茸    3枚(半分に切って細切り)
 うす揚げ    1/2枚(微塵切り)*湯通し、余分な油を抜きました
 ささがき牛蒡  1/5本(小さめのささがき)*酢水に晒しアクを抜き
         ましょう
 蓮根      3cm(微塵切り)*酢水に晒しアクを抜きましょう
 こんにゃく   1/4枚(2、3センチの細切り)*水から軽く下茹で
         しました
 海老      4尾微塵切り*片栗水で洗うと臭み、汚れが取れます
  小口ねぎ    適量(小口切り)
 出汁      250cc
 砂糖      大さじ2
 酒       大さじ2
 味醂      大さじ1と1/2
 醤油      大さじ2
 塩       少々

鍋におからを入れパラパラになる様弱火で乾煎りしておく。パラパラになったら酒大さじ2を振りかけなじませ火を止める。
別鍋に出汁と調味料を入れ、海老以外の具と一緒に具材が柔らかくなる様に煮、最後に海老を加え、海老の色が変わった所で火を止める。
おからの入った鍋に具と出汁の1/3量を加え加熱し(弱火より少し強めの火加減で)、練っていく。途中水分が飛ぶ度に残りの出汁を加えながらしっとり練り上げていきます。(20分程)
水分が飛び、程よくしっとりしたら小口ねぎを加え、一混ぜし完成。

今日はある具材で作りましたが、海老の代わりにあさりや竹輪を加えても出汁が良く出て美味しいです。沢山作ったら小分けにして冷凍保存も可能です。冷凍保存用に作る場合はこんにゃくは控えた方が良いかもしれません。
こんにゃくは冷凍保存には不向きです。

我が家は皆大好きで一晩で無くなりました。

 
   $キッチンからのお便り
5色なます
これはおせちレッスンの試作です。ゆずをゆず釜にし5色なますを盛りつけました。
ゆず釜もレッスンで皆さんに作って頂きます。爪楊枝で目印を付けると簡単にカット出来ますよ。使い終わったゆず釜は皮を剝いて千切りし、冷凍しておけばお料理に使え、無駄が有りません。
ゆず釜は見た目の美しさだけでなく、食材に香りをふんだんに添えてくれます。お浸しやいくらのおろし和えにもぴったりです。



$キッチンからのお便り
いんげん胡麻和え
和のお惣菜で体が喜ぶ夕飯でした。



今週からのレッスンではいつも通って下さる小さなお子様連れの生徒様がお越し下さいますきらきら!!

ちびっ子達が喜んでくれるかなと玄関にツリーを出しましたmomi2*


息子が産まれた年に大きく成長する様にと大きなクリスマスツリーを義母がプレゼントしてくれましたきらきら!!

$キッチンからのお便り