西宮神社 | 関西ぶらぶら

関西ぶらぶら

関西の神社仏閣の御朱印や御朱印帳、
拝観情報などから 日記やつぶやきまで適当に書いています。

須磨寺を後にして

阪神高速神戸線の月見山から乗って西宮で降ります。
西宮で降りてすぐにあるのが西宮神社。
駐車場もあって良いですね。



駐車場に車を停めたら、表大門から入り直します。
この表大門は、通称赤門と呼ばれていて重文に指定されています。



こちらは拝殿。



南宮神社なんてのもあるんですね。


さて、西宮神社といえば


福男選びで知られています。
毎年お正月のニュースで見ますよね。

三番福までには賞品が出るそうです。
wikiによりますと
 

一番福
認定書
木彫りのえびす様(大)
副賞 
えべっさんのお米1俵(60kg分)
日本酒菰樽4斗(72ℓ分)
ヱビスビール1年分
特製法被
 
二番福
認定書
木彫りのえびす様(小)
副賞 
えべっさんのお米1俵(60kg分)
ヱビスビール半年分
特製法被
 
三番福
認定書
黄金のえびす様大黒様
副賞 
八喜鯛
ヱビスビール3ヶ月分
特製法被

ニュースで見ましたが、一番福になった方はその日一日中
福を分けるためにいろいろな所に行くそうです。
福男も大変ですね。
 
最後に御朱印をいただいて西宮神社を後にしました。