★絶対ダメ!モンサントだけは日本に入れるな!パブコメ反対しましょう! | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

★絶対ダメ!モンサントだけは日本に入れるな!パブコメ反対しましょう!

じろうさん、ルナさんより!

☆☆☆

モンサントが、遺伝子組み換え農産物の売り込みに来ています。
モンサントがこれまでやってきた極悪なこと、GPJが詳しくまとめています。
以下のPDFファイルをダウンロードしてください。
http://greenpeace.or.jp/docs/gm/monsanto.pdf

☆☆☆

大変です!
モンサント社およびシンジェンタ社、ダウケミカル社が遺伝子組換え作物の菜種、とうもろこし、綿の第1種使用(=開放圃場での商業栽培など)を農水省に申請しています。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

遺伝子組換え作物市場をほぼ独走してきたモンサント社は、これまで南米アメリカ、ヨーロッパなどで、数々の重大な、取り返しのつかない問題を引き起こしてきました。

●農業の機械化、大規模化を必要とするため、小規模農家の経営を不能にし、多くの農民が土地を失って、都市のスラムで貧民化する。

●単一作物の広大な栽培によって生物多様性を失わせる。

●セットになって使用される除草剤によって野草や、水鳥などを死滅させ、場合によっては周辺住民にも健康被害を与える。(流産多発など)

●一旦遺伝子組換え作物の栽培が導入されてしまうと、花粉による交雑が始まり、それを除去することは永遠に不可能になる。

●遺伝子組換え作物によって在来種の畑が汚染されてしまった場合でも、モンサント社は補償したり謝罪したりするどころか、「特許権侵害」によって、その在来種の農家を訴える。

●交雑によって、在来種の農家は自分が植えた覚えもない遺伝子組換え作物を栽培していることにされてしまい、特許料を支払わされる。

●特許契約や「密告」、「守秘義務」などの制度によって、農家は真実を語れなくなり、また、お互い疑心暗鬼になって、農村コミュニティーが破壊される。

日本でもしこれが導入されたら、

●日本の農家はモンサント社の奴隷と化し、自分の栽培したい品種を栽培する自由を失う。

●日本人は自分の食べたい品種の食べものを選ぶという権利「食料主権」を失う。

という取り返しのつかない事態を招くでしょう。
とうもろこし、菜種、綿は全て油糧食物であって、主食でないだけマシですが、一旦これを許してしまえば、これを足がかりにして、企業は次々と攻勢をかけてくるでしょう。
モンサント社の狙いは食料を支配することによって世界を支配すること、とインドのヴァンダナ・シヴァ氏は語ります。

「種子を支配すれば食料を支配できます。この戦略は爆弾よりも銃砲よりも強力です。世界を支配するのにこれ以上の方法はありません。」

モンサント社は映画「幸せの経済学」が批判する悪い意味でのグローバリゼーションの権化のような会社。
その実態を知らない方は下記をぜひごらんください。

巨大企業モンサントの世界戦略(前編)
http://video.google.com/videoplay?docid=-6469908545096925356#docid=2219229390528597169
巨大企業モンサントの世界戦略(後編)
http://video.google.com/videoplay?docid=-6469908545096925356#


http://luna-organic.org/text-sample-pdf/genetically-modefied-organism.pdf

絶対にこの申請を農水省に許可させてはなりません。

まずはパブリックコメントに「反対」と書いて送りましょう!
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html
遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集について 平成23年5月23日

意見・情報の提出の締切日
平成23年6月21日(火曜日)

でも、それだけでは不十分だと感じています。
わたしも過去に遺伝子組換え関連のパブリックコメントを書いたことがありましたが、
後でその結果を見ると「こういう反対意見もありましたが、こうするから大丈夫
です」

というような口先だけの安全策で終わりにされていました。
(かといって、反対のパブリックコメントさえ来ないのではやはりマズイので、
パブリックコメントも寄せるべきだとは思いますが)

これに関しても本当はデモや、議員への直接働きかけなどをしていくべきでしょう。

わたしの場合、ちょうど今日の夕方には地元選出の国会議員の「地域懇談会」と
いうのがあって、地域住民の話を聞いてくれるそうなので、そこでこの問題を話して
こようと思っています。

原発問題も重要ですが、この問題も待ったなしです。

一旦花粉が自然界にバラ撒かれてしまってからでは遅いのです。

ぜひ! みなさんも地元議員に声を大にして、遺伝子組換え作物の導入を許すな!
と声を大にして言ってください!!

http://luna-organic.org

http://ameblo.jp/luna-organic

http://ameblo.jp/energy-shifters

NPO法人 熊本県有機農業研究会
http://www.kumayuken.org/

NPOくまもと
http://homepage3.nifty.com/npokmt/
http://blog.canpan.info/kmt/

トランジション南阿蘇
http://go-surfing.net/minamiaso/

NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州
http://pcnq.net/