艶一門さん攻略戦~前日 | 天音語(あまねがたり)

天音語(あまねがたり)

趣味でやっている戦国IXAや作った料理の紹介ブログです^^
後はお取り寄せした美味しい物や行ったお店なんかも。。

そんな美味しい物食べ過ぎるとメタボ一直線なので、こそっと健康面の事も触れていきます^^

皆さんこんぱんは~にっしっし

今日は先日行われた艶一門さんとの戦い(前日まで)の記事です。


昔・・・遡ること4期の武田家時代・・・昔
赤備さん、這天武技さんと共に弱者の鉾(現在のみちのくザビ)で庵寿司さんの本領を奇襲いたしました。
文字通りの奇襲作戦であり、同時に距離10に寄せて一気に3同盟で合流10本を叩きこむという作戦でした。
辛うじて「半壊」まで追い込みはするものの、艶同盟員さんの迎撃やおかわり加勢にあい見事に失敗。。。涙
(詳しくは下の愛姫さんのブログでご紹介いただいておりますこれ↓ 勝手にURLを失礼しますぺこり
http://megohime1027.blog.fc2.com/blog-date-20120905.html


さて今回はその時の反省を踏まえて作戦が練られました

・・・9月29日 美濃国岐阜城・・・

この日打倒艶一門さんの決起集会があり、織田家の同盟の代表者が集まりました。

楽市☆楽座:北千住さん、かずさん、やわらか戦車さん
赤備え:ハマーンさん
どりふた~ず:ちょぉすけさん、岩下須磨さん
烈士☆DE@TH:やまかつさん、桃燕さん、魔阿津さん、
〓■●:あひるの空さん
夢幻安土:sansonさん、ユナさん
云わず語らず:飯田左内さん、ウソップさん
うつけの湯:たけぞ~さん
名前はまだない:バイキンマンさん
みちのくザビ:天音

この時の内容を書くと、まるまるブログ2個分の記事になってしまいますので、割愛させて頂きますが、要点をまとめるとこんな感じに上げ上げ


①出城方向:一極集中で南東へ出す。
現在黒田家は・・、というよりほとんどの国で防衛時に同盟毎で砦の担当が決まっている事が多いようです。
少なくとも黒田家さんの上杉家・伊達家(上位国家)との防衛戦を観察するとそうでした。
黒田さんは武侠幻龍さん、転泣きさん、五徳猫道さん、エインぱみゅぱみゅ仮さんといった単体でも強い同盟さんが多く在籍されています。
今回は対艶一門さんとの戦いに専念したいのが本音でしたし、そもそも総力戦をしてしまうと盟主戦がある分攻め手の消耗が多く、それでは織田家の兵力が持たない危険性が有りました。
ですので、少なくとも武侠幻龍さん、転泣きさんのテリトリーである北に出城を出すことは避けました。
また、南西方向は艶さんのテリトリーでも有るため、必然的に南東一極への出城となりました。
黒田家程の強豪同盟がひしめく国家であるほど、自分の同盟の担当区域以外は他同盟の陣があるため陣張りもし難くなるであろうと淡い期待も持って・・・・


②艶同盟員さんの割り振り
前回は寿司さん本領の攻撃時に迎撃にあい、だんだんと合流数が減る+おかわり加勢入れ放題でした嘆
その反省を踏まえてまずは艶同盟員さんを各個撃破とし、3時間以内に盟主戦を繰り広げるという作戦になりました。
艶同盟員さんはお一人お一人盟主戦並みに硬いため、各同盟さんで手分けして担当をします。

楽市さん:貂々さん、愛姫さん、米同時さん、遮南さん、雅王さん,大ちゃんさん
赤備え&ドリフさん:紫漣さん、美豚さん、がんさん、Magliaさん、凌大さん
〓■●さん:真虎さん、ただの牛さん
烈士さん:振り返ればアエさん
夢幻安土さん:ごんぞうさん、千代大海さん
言わず語らずさん:景明さん
うつけさん:紫蘇若布さん
みちザビ:猛猛さん、織存さん、慈眼さん、MASAさん、ピロリ菌さん、X-LAWSさん

21時に艶同盟員さんの本領を一斉攻撃とすることで、艶さんの戦力を分散し、どこかの同盟が誰を落とせるであろう・・。
その後22時まで艶同盟員さんを出来るだけ各個撃破として、盟主戦時の迎撃を減らし安全に盟主戦ができるようとこれまた淡い期待も持って・・・・


③武侠さん・転泣きさんへの威嚇
前述したように黒田家と織田家の総力戦には出来ませんので、武侠さん・転泣きさんの援軍も抑えなければいけません。少々腹黒い作戦では有りますが、武侠さん・転泣きさんの盟主さんへ攻める気満々に見えるように陣を張って頂くことで時間を稼ぎたかったです(少なくとも1日目は艶さんに専念の方針でした。)


④寿司さん本領への陣張りの注意
今回は多数の同盟が一箇所に集まるために陣被りが予想されてしまいます。
ですので例えばみちのくザビですと織田家の南西に位置していますので、寿司さん本領の「南西」に陣張りを行うようにします。同じ同盟同士の陣が密集できれば合流・加勢も送りやすくなります。


⑤艶同盟員さんへの定期的な陣同時攻撃
艶同盟員さんの凶悪とも言える戦力は周知の事実です。
ですのでまともに陣のやり合いをしても競り負けてしまうことは必死です。
また艶さんの強さは局所局所の人数密度の高さもあって、なまじっかの戦力では歯が立ちません。

これもまた4期に私が赤備さんに留学していた際に、新居さんと一緒に艶さん相手に戦いあった時の反省の一つです。進軍速度が異常に早いため、最初は1・2名相手だったのがいつの間にか大勢に囲まれる結果に。。。

ですので今回は15分~20分毎に常に一斉攻撃をすることによって、その時アクティブな艶同盟員さんの進行をすこしでも遅らせる作戦になりました。
(相当えげつない作戦だと思います・・艶の皆さん本当~~~~に申し訳ありませんm(__)m)



こんな事を決起集会後も何回か話し合い、前日までには上の作戦が決まりました。
北千住さんややわらか戦車さん、新居さんやあひるさんが真面目に話し合うなかで裏でこっそりパズドラをしていたり、ニャンコと酒盛りをしていたのは秘密ですが。。。エヘ

これ↓これ↓これ↓重要これ↓これ↓これ↓
今回の記事は長年戦い合ってきた私よりみた艶さんの分析や、織田家の作戦の傾向が入ってます^^正直記事にするのは今後にとってやや不利益だとは思うのですが、それでもあえて書いた理由それは・・

作戦次第では鯖最強の艶さんとなんとか戦える事だって出来るんだよ
(数同盟がかりでやっとですが○| ̄|_

もっといろいろな国で盟主戦をバンバンして欲しい

という気持ちが込められています!!
運営さんの調整が悪く現在のIXAは村復活放題+業者焼き放題で本領にはほとんど攻撃が来ませんうえーん
また織田家は比較的盟主戦をしているとは思いますが、それでも鯖全体として以前より盟主戦が減ってきているのも事実・・354354

複数同盟で攻略のお祭盟主戦は確かに下準備も大変ですが、かけた労には見合う達成感や盛り上がりも有るものです花火
この記事が読んで頂いた皆さんのすこしでもお役にたって、また盟主戦が各地で行われるようになれば嬉しく思いますキラキラ

さて次回はいよいよ合戦当日の記事になりますm(__)m