sugar witch カップコレクションvol.1 | 7段パンケーキに特製カレー・パスタ♪魔女の隠れ家 cafe sugar witch(カフェ シュガーウィッチ) 高松市栗林公園近く

sugar witch カップコレクションvol.1

sugar witchでは、私と母ヨーコさんが趣味で集めたアンティーク…もとい
ビンテージのカップでコーヒーなどをお出しする予定です。
アンティークやビンテージが苦手な方は、言って頂ければ
現行もののカップでお出しします。遠慮無くおっしゃってください。
(そういうことはオープンしてから言おうね!)

正確にはアンティークとは100年以上経ったものを指すそうで、うちにあるカップは
だいたい30~60年くらい前のものが多いのでビンテージ・もしくはブロカントという
扱いになります。たま~に100年経ってるのもあります。

その集めたカップのコレクションをちょっとずつ公開していこうと思います♪

cafe sugar witch(カフェ シュガーウィッチ) 香川県高松市に2011年1月21日オープン★

まずこちら。スズラン(?)が愛らしいちょっと小さめのコーヒーカップです。
結構有名なメーカーのカップなのですが、そこのイメージと
ぜんぜん違うので分からないと思います。どこのか分かりますか?

実はこれ「ロイヤルコペンハーゲン」なんですよ。
コペンハーゲンといえば白地に青の模様、というイメージがありますが…
いつ頃のものかは分かりませんが、おそらく日本に入っていない
シリーズのものだと思います。


次はこちら。

cafe sugar witch(カフェ シュガーウィッチ) 香川県高松市に2011年1月21日オープン★

カップの底に「west-germany」と書いてあるので、統一前の西ドイツで
作られたカップです。たしか50年くらい前のものだと聞いていますが
古い感じが全くしない、状態のいいカップです。
白地と黒の人物シルエットとのコントラストが美しいです。


今回の最後はこちら!

cafe sugar witch(カフェ シュガーウィッチ) 香川県高松市に2011年1月21日オープン★

60年くらい前のフランスで作られたガラスカップです。
ピンクとオレンジの中間のような色が気に入って買いました。
これにローズヒップ&ハイビスカスティーを入れると
より色がきれいに見えて、おいしさもひとしおです。


これらのカップは、知り合いのおうちで年に2度ほど開かれる
超ミニマムなアンティーク市で購入しているのですが
イベントとしてsugar witchでも開くことが出来ないか検討中です。
買い付けしている人からの直売なので、アンティークショップなどで
買うよりもうんとお得に買うことが出来るんですよ~。
食器類のほかにも布、ボタン、アクセサリー、収納缶などいろいろ出てます!

sugar witchカップコレクション、いかがでしたか?
まだまだたくさんありますので、ちょびちょび載せていきたいと思います!