ボストンから日本へ戻ってきました。


アメリカ生活でのブログは こちら・・・・・  http://ameblo.jp/lilylily618618

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-21 20:00:02

小学校受験のあれこれ 9

テーマ:小学校受験
考査の日、冷たい雨が強く降る中、学校に向かいました。
門で、教室の先生が立っており、『頑張れよ!』と声をかけてくださいました。朝一番のグループ、そして雨にもかかわらず来てくださり、何だか涙が出ました。母親の方がテンパっていたんでしょうねぇ。

アドバイス通り、紺じゃなくてもいい!しっかりとレインコートと長靴。靴下の替えとカイロ、上着などを持ち、凄い荷物に。
この日は雨のため、受付は校舎で行われました。

ランドセルを入れるためのナイロンサブバックが助かりました。
とにかく脱いだものや靴などどんどん入れて、あとで整理しました。

待つ所は地下で、雨はしのげましたが外なので、とにかく寒かった!
ペーパーテストのみなので、手がかじかむといけないと思い直前までコートをはおらせていました。
わが家は半袖ポロシャツを基本にしてベストを追加する感じだったので、行くまではとにかく寒くないように気を付けました。

長椅子に座り、待ちます。わが家は折り紙をしていることが一番多かったと思います。
ペーパー校では、会場でもペーパーさせているお母さんもたまに見かけます…

6年生がお手伝いに来ており、先導してくれます。『あのお兄さん達、格好いいハート』と息子は憧れたみたいでした。
そして、息子達が行った後しばらくして保護者も他の教室へ。
教室では讃美歌が静かに流れており~

で…少し考え事していただけでしたが…

ベランダから子供たちが帰ってきました。は、はやい。

あー、終わったー
噂には聞いていましたが、本当に早い。

まだ午前中。

教室の先生に会いに行きたいというので、顔を出しました。
あれこれ聞きたい気持ちを押さえながら、聞き取りは先生にお任せしました。

『問題を全部覚えてましたから、最後まではいっていると思います。ですからスピードは大丈夫かと。ミスは仕方ないのでー』
と言われ、さぁ、どうなる?とドキドキしながら帰りました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-18 22:47:37

小学校受験のあれこれ 8

テーマ:小学校受験
初めての面接は親子で神奈川の学校でした。

久しぶりに味わう緊張感でした。

願書に追われ、やっと出しても10月は行事が多く、バタバタでした。

意外にも子供の方が落ちついていたのかしら。

3人で練習した『宜しくお願いいたします』を無事に終え着席。

息子に名前や幼稚園を聞き、この学校の名前、どうやって来たのか?など。

父親へは、この学校に何回来たのか?中学校受験はどう思うか?など。

そして、熱く中学校受験の事を語っていて心配しました。

そして…また同じ質問が息子へ。固まる→私を見る。先生のミス?それとも何かためしてる?
ドキドキしましたが、息子はまた答えていました。

ぐったりあせるあせるあせる


でも、こちらは熱意が大事じゃないかな?と思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 21:23:02

小学校受験のあれこれ 7

テーマ:小学校受験
1次、2次試験のある学校も受験しました。
1次の発表は翌日。学校にて掲示。私は見るのが怖くて…主人に頼みました。
息子は他校を受けることになっていたので付き添い。そちらの学校は午前中考査。保護者は校内で待つか、届け出れば外出も可能でした。私は出掛けずに主人からの連絡を待ちつつ、1次通過した際の明日の2次試験の面接に備えて資料なんかを読んでいましたが…
まるで頭に入らない。
しかも待機場所の体育館、微妙に電波が悪く(地下) 不安に。

連絡がなかなか来ない中、今、最寄り駅に着きました!の主人からのメールが!緊張長音記号1

でもなかなか連絡がなくてドキドキ。
そして、来たメールが…
『明日、2次試験あります、○○時集合』
というシンプルなものでした。

1次の後のお教室での聞き取りでは、問題をほとんど覚えてましたよ!と言われ、ページの最後までいっているからスピードは大丈夫と言われていたものの…
間違いも発覚したりして、とっても不安でした。

お教室に電話をしなければ…と外出届けを出して外へ。涙声になってしまいました(笑)

学校の裏にはタクシーが何台か待っており、これからダブルヘッターの方もいるんだなーと見つめてました。

そして、息子が戻ってきました。

3時間の長い考査。

主人も駅で合流。
向かった先は、お世話になった教室へ。

2次試験対策講座が午後から予定されていました。

一緒に頑張ってきた仲間たちもちらほら来ていて~

良かった…
ここまで来た!とホッとする一方で、また更なる明日への不安が。

持ち物リストも配られ、記名も必要と、てんやわんやな前日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。