東北では花粉の飛散はまだだろうけれど、

今年の飛散予想を聞く限り、早めに花粉症対策をするのは必須みたい。(>_<)


既に対策アイテムや食べ物など色々情報は出ていますが、

今日、会社で配られたミーティング資料に『生姜は花粉症の予防に役立つ』と書いてあったのでご紹介。(^O^)/


何でも生姜のショウガオールという成分に、症状を抑える効果があるそうで、

摂取量は1日に生で10~20g、ジンジャーパウダーで1~2gが目安なんだそう。


生姜は身体を温めて、代謝や基礎体温を上げてくれるので、

私は毎日、ハーブティーやお味噌汁にプラスして飲んでいて、その効果も実感しています。


要は、免疫力がアップするので、発症の予防、もしくは症状の抑制につながるということかと。f^_^;


でも、改めて、生姜ってすごいんですね。


ジンジャラー卒業はできそうにないわ~(笑)