シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

きらきら!!ライブスケジュールきらきら!!

2017年のライブスケジュールです( ´ ▽ ` )ノ
◆8/21(月)川越conbrio(三上志織LIVE support Pf)
◆8/30(水)鶴ヶ島ハレ(ソロ弾き語り)
◆9/3(日)鶴ヶ島ハレ(SugarBlessingGroup)
◆9/27(水)鶴ヶ島ハレ(ソロ弾き語り)
◆10/27(金)鶴ヶ島ハレ(SugarBlessingGroup)
◆11/24(金)詳細未定
◆11/25(土)鶴ヶ島ハレ(SugarBlessingGroup)
◆12/3(日)詳細未定
◆12/4(月)詳細未定
◆12/6(水)詳細未定

詳細はこちら

***

FM21「クロスオーバー・セブンサーティー」
毎週水曜日19:30~20:00ONAIR!!
シュガーブレッシングは隔週で担当しています。
http://www.fm21.net/

クローバーシュガーブレッシング official web site
http://sugarblessing.com

クローバーお問合・ご予約
sugarblessing.com@gmail.com

クローバーTwitter
https://twitter.com/sugarblessing

クローバーFacebook
https://www.facebook.com/sugarblessing0228

クローバーラジオ番組(隔週パーソナリティーを務めます!)
FM21 音楽情報番組「クロスオーバー・セブンサーティ」
毎週水曜19:30~20:00 番組ページはコチラ
・地上波 / 沖縄県浦添市「FM21」http://www.fm21.net/
・インターネット試聴「リスラジ」http://listenradio.jp

テーマ:
同じ世代の人ならもしかしたらわかるだろうか...。

その昔、ファミコンの「ドラえもん」というソフトがあったのだ。
ハドソンから1986年に発売されたゲームなのだが、当時こどもの頃の私は結局最後までクリアすることはなかったという苦い思い出のあるゲームだ。

開拓編・魔境編・海底編の3つのワールドで構成されており、その中でも魔境編は個人的にお気に入りだった。(本来は開拓編をクリアすることで魔境編をプレイできるようになるのだが、裏技で魔境編、海底編からスタートすることができるのであった。当然どのワールドもクリアしたことはないw)

先日、そんな思い出のファミコンソフト「ドラえもん」の話を生徒さんとしていたところ、それを耳コピしてコードを書き出したのでチェックして欲しいとの申し出があったので、一緒に楽曲分析タイムが始まった。耳コピしてきたのは、魔境編のエリア2(オロロン岩を撃破した後のエリア)のBGMだった。たしかに不思議な曲なのだ。

7'48''のところからが該当音源です。


ファミコンのBGMは3音+1ノイズで構成されているが、エリア2BGMの出だしはバッハのインヴェンションのように2声のみ(ノイズなし)で作られている。

2声で聴き手に和声感を得てもらうのは、けっこう難しいことだと思うのだが、やはり魔境編エリア2のBGMの出だしも最初からハマった。大きな理由はベースラインが明確でないからだ。

というわけで、
生徒さんの見解もうかがいつつ、
私はたぶんこうだろう!と出した答えは、



| Em | Em | B7/E | B7/E | Dm/E | Dm/E | A7/E | A7/E |
| Em | Em | B7/E | B7/E | Dm | Dm | A | A |

| D7(13) | D7(13) | C7(13) | C7(13) | D7(13) | D7(13) | C7(13) | C7(13) |


こんな感じでした。

分数コードになっているところは分数じゃなくてもOKと思いますが、これを歌えって言われたら、こんなコードで伴奏をつけると思っての結論でした。

ちなみにyoutubeを見てたら、この曲の譜面を起こしているのがあったのですが、その譜面は#2つのkey:D(Bm)で書かれていました。たぶん譜面は重要度が低くて、実際の音を鳴らすことがメインの動画だったので、なるべく臨時記号をつけずに譜面を起こしたらそうなったんだろうと思うのですが...。

この楽曲を調判定せよという課題があったとしたならば、私はEmと答えるだろう。

久々に燃えた、楽曲分析の充実した時間でした( ´ ▽ ` )
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明日、昼間は晴れるらしいけど夜からまた雨が降るというので、コインランドリーに行ってきた。

そしたら同じ考えの人がたくさんいるようで、家から一番近い狭いコインランドリーは駐車場も車がみっちり、店内も人がごちゃってなっていたので、諦めてハレの近くにある大型コインランドリーへ。(以前はそこばかり行っていた。)

マニアックな場所にあるコインランドリーなので、ここならすいているだろう...と思いきや、けっこうな混み具合(汗)乾燥機の10kgだか15kgだか、小さい方は全部埋まってしまっていて、たいした量じゃないのに25kgの乾燥機(6分¥100)で回してきてしまいました(-ω-;)

乾燥機にかけている間、この雨で靴もダメな感じになってきてしまったので、シューズランドリーとやらに初挑戦してきました!洗うという意味では綺麗になったけど、靴を乾かす機械が埋まってしまっていたので、濡れたままになっています。明日あたりカビが生えてそうでこわい...(汗)

すいてるコインランドリーで黄昏るつもりが、靴にカビが生えそうという新たな心配事を増やす結果になってしまって、複雑な気持ちでいっぱいになるのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はー

今日も1日無事に終わった...(-ω-)

私にはささやかなルールがあって、アルコールを摂取するときはお茶とかアルコールじゃない飲み物を同時に摂取します。家にいるときは大抵ホットコーヒーを一緒に飲みます。酒がまずくなるって言われそうだけど、どっちも美味しいです☆

ちなみにコーヒー飲んでもよく眠れます。
逆に言えば、コーヒー飲んでも目が覚めません。

雨の音が心地良い、そんな夜ですな。

そして開けてた小窓に雨がけっこう吹き込んでますな。(-ω-;)

{C99D75A0-D769-43E3-8103-96EC61E0BDC9}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/7(月)は、CLOSEDのイベントでお知らせできなかったのですが、8/1にHALLE sounds labelから1st album「Smile」が発売となった三上志織さんのCD発売記念パーティーがあり、三上志織さんと、SugarBlessingGroupでもドラムを担当してくださっているドラマー&パーカッショニストの関口雄太朗さんと一緒にお披露目演奏してまいりました( ´ ▽ ` )


写真は、駆けつけてくださったマジシャンTOMMYさんのFBより拝借しましたm(_ _)m
写っていないのですが、雄太朗くんはピアノの右横に埋まっています。狭くてごめんよ。


そんな志織ちゃんですが、Mステのオーディション一次審査通過して、現在8/18まで投票期間となっております!楽曲は今回のCDにも収録された、私作詞作曲の「満ちてゆく」なのですが、三上志織という素晴らしいvocalistに歌っていただくにあたり、彼女にふさわしい「満ちてゆく」にリアレンジしています。一日一票ぜひよろしくお願いします!

http://www.tv-asahi.co.jp/music/audition_2017/vote/?id=968

そしてそして、8/21(月)は川越のピアノラウンジ コンブリオにて、三上志織CD発売記念LIVEがあります(`・ω・´)レコーディング&パーティーのメンバーと同じく、私は鍵盤で参加、そしてSugarBlessingGroupでも一緒に叩いてくれている関口雄太朗氏をpercussionにお迎えしてVo・Pf・Perのtrioでお届けします!

▼2017年 8/21(月)
1st stage op19:00/st19:30
2nd stage op21:00/st21:30
1stageのみ¥4000
2stage通し¥7000
フリードリンク&おつまみ付きです。

埼玉県川越市 ピアノラウンジ コンブリオ(川越駅西口近く)
1stと2nd、セットを思いっきり変えますので、なんといっても通しがお勧めです!!(`・ω・´)

ぜひお越しください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/6(日)は江東区文化センターのホールで「夏の爽音まつり」というイベントに行ってまいりました。

そして私は、今日は日記更新まつり中です。



大盆踊り大会の方が若干目立っていますが、その右側には夏の爽音まつりの素敵なポスターが!

オープニングでは、シンガーソングライターのきいちろさんと一緒に演奏させていただきました。

1.ウルトラ・レディ(きいちろ)
2.城下にて(きいちろ)
3.Blue(私)
4.理想のふたり(私)
5.チャンピオン(アリス)

きいちろさんの楽曲は、情景や心情がドバーっと流れ込んでくるフォークソング。ギター弾き語りで演奏される時と、CD音源ではアレンジがかなり違うので、両方体験されることを強くお勧めします。今回はアコースティックユニットとして出演させていただいたので、正統派フォークのアレンジでお届けしました。

そして最後はアリスの「チャンピオン」
今回のイベントはバンドバトルとなっていたので、応援の気持ちを込めて!演奏させていただきました。個人的には、父の聴くアリスを聴いて育ってきたので、原点回帰と言っても過言ではありません。


写真はきいちろさんのFB記事からお借りしました♪

そしてそして、盛りだくさんなイベント本編でした!

バンドバトルステージではKeeP the faith、SAMANTHA、BEN&きき、さすけモンゴリアン、松村昌二。

ゲストステージではミュージック・パフォーマンス・プロジェクト、十二処泉、大和 姫呂未、流星*BREATH、今回の主催でもある第10回江東バンドFESTIVALグランプリに輝いたFourskitz(敬称略)。

実は...今回はオープニングの出演だけでなく、バンドバトルの審査員(ライブハウススタッフとして)としても参加させていただいたのでした。

どのミュージシャンもそれぞれに魅力があって、選ぶなんて私にはできない...;;しかし、賞はふたつだけ。KeeP the faithさんとSAMANTHAさんが、賞に輝きました。

私はライブハウスのスタッフをやりながらも、出演者にも回ることもあるので、今回バトルステージで参加されていたみなさんともいつか対バンすることができたら嬉しいです!

続けていればまたきっと会える日が来ると信じて、私も頑張ろうと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。