手作りお香。 | shine

shine

あれこれ作ってます。作品ログなブログ。




これはなんでしょう~?

分かる人!手を上げて~!!


はい、正解(ぇ


コーン型のお香。


でございますね。ってか、タイトル出てるし(笑

コレ、アタクシの手作りざますのよ、ほほほ。


しばし前に、kakoさんと電話でお話していた時に(実は2度コーリングゥ!しております 笑)、


「トメとsugarさんを繋ぐのはラベンダーだよ」


というお言葉をいただきまして(笑

別にあんなクソババアお義理サマとなんて繋がりたかぁ~ないけどさ、仲悪いよりいい方がいいじゃん?

ってんで、少しでも2人の間のピリリとスパイスの効いた空気を和ませられれば・・・と。

んで、リビングでラベンダーの香りを漂わせるアイテムを・・・と考えておりまして。


いや、普通にアロマオイルで芳香浴っていうのもいいんだけど、それじゃちょっとツマンナイことない?(聞くな

で、以前から作りたくてレシピを持ちつつも、体調不良でその気になれず、長いこと放置だったものをようやく引っ張り出して着手でございます。


まずはコーン型作りからですね。



クリアファイルをテケトーにカットしてコーン型に成型。

ファイルを5~6センチの正方形くらいにカットして端を巻き、テープで止めるだけ。

と、いたって簡単な型でございます。


お次はお香ですね。


お香の材料


・お香 20本くらい(香りが控えめなもの)

・精油 20~30滴(私はラベンダー20、ローズ5にしました)

・蜂蜜 小さじ1/2くらい

・水 15~30ml



ミルサーでお香を粉砕。

若干粒が残るので、最後はすり鉢で丁寧に砕きます。


後はポリ袋に砕いたお香・蜂蜜と、水をすこ~しだけ入れて、ねりねり~

水分が行き渡ったら、精油を入れて、ねりねり~

ポリ袋の上から握ってみて、簡単に崩れるようだったら、さらに水を少し足して。


で、成型しやすい適度な硬さになったら、コーンに詰めるだけv

コーン型のトンガリにもキレイに収まるように、袋の中で生地を円錐状にまとめて、型の尖がりに差し込む。

後はティースプーンの背を使ってギュッギュっと押し込むと楽です。



はい。詰め終わり。(何てアバウトな説明 爆


後はこのまま2~3日放置。

型から出すときはとんがり部分をモニモニすれば出てきますよ^^

気前よくスコッと出てくるので、うっかり落として壊さないように(笑


型から出したら、さらに数日放置して、完全に乾燥させたら出来上がり~♪


試しに1個点けてみましょう~!



柔らかないい香りがふわわ~ん・・・と(*´ェ`*) b

煙がうつってないのが残念 

ま、携帯カメラなのでね、そこら辺は勘弁(笑


とっても簡単だし、何より好みの香りが作れるって素敵じゃなぁ~ぃ?

市販のお香みたいに、思わずむせてしまうようなウソ臭さは当然ないしね(笑


よし!今度は自分用にちょっとスモーキーな感じの香りで作ってみよう♪

みなさんもいかが^^?



予約。


追記:

私が使った香は、「青雲(バイオレット)」ってヤツでした。


ケンコーコム¥924


香りも煙も少ないタイプです~^^