手作り石鹸~inはちみつ&さらしあん~ | shine

shine

あれこれ作ってます。作品ログなブログ。

先週、実は2本石けんを仕込みましたー(ぇ


今回の2本は私の肌には合わなかったココナッツオイルを外した子たち。

でもね、ココを外すとなると、泡立ちが心配・・・ですねぃ。

うちはあわ立てネット愛用一家なので、別にたいして心配しなくても良いんだろうけど、

でもやっぱり手作り石けんのよさの一つにはアワモコ(泡がモコモコ)もあるよね。


ってんで、ココを抜いた分のあわ立ち確保として、


ミリスチン酸

*クリーミーで気持ちのよい泡立ちを持続する*(ukiuki石けんライフ より)


を購入。


そして、肌に良くないパルミチン酸が多く含まれるパームオイルも出来れば控えめにしたい。

ということで、固さ&溶け崩れにくくするために


ステアリン酸

*石けんを硬く、溶け崩れにくくする*(ukiuki石けんライフ より)


も購入。


で、さっそく使ってみました!!


初めてなので、ちょっと控えめに

ミリスチン酸7%、ステアリン酸1% 投入!


そしたらね・・・ベックラしたよ?


♪お~み~そ~♪(ぇ


苛性ソーダ水を入れて間もなくから、2分と掛からずにトレースが(;゜□゜)・・・!!

「もう型入れ可」じゃん・・・(汗

なんて思いつつも、でも「せめて最初の10分は混ぜ続けたい!」

と必死で泡だて器をグルグル頑張る私。


でも10分もたなかった・・・orz

泡だて器が猛烈に重くて、混ぜれない・・・生地はすでにほぼみそ状態(爆

ドブドブ・・・というか、どっこらしょ!(?)なタネになってしまった(汗


おそるべし!ミリスチン酸&ステアリン酸!!


もう限界だったので、やむなく8分で型入れ。

型入れは、某サイトで購入したモールドを使うつもりで、

牛乳パックの用意はしておらず・・・でもすでにトレース出まくってるのでとっとと終わらせたい!

「タネが硬すぎるから無理があるよなー」と思いつつも、

ムリムリ押し込み作業でなんとか型入れ(; ̄3 ̄) ~♪


で、翌日の型出し。


出ない。当たり前ですが、どうしてもこうしても出ないヽ(`Д´)ノ!!

叩いてもひねっても横っちょからつまようじで隙間を作っても、やっぱりでない!!

しょうがなく冷凍庫行き。本当は冷凍庫使うのいやなんだけど・・・熟成スピード落ちるから。

でも、そうでもしないと出ないほどのガチガチぶりだったんですよ~(苦笑


冷やしただけでは出ないだろう事を予測出来るほどの硬さだったので、

蒸しタオルを準備して、いざ型出し!


底面をあたためながら、一個ずつ力を込めてなんとか押し出しました^^;

指が痛くなるほど力を入れないと出なかったです・・・大変でした(苦笑


頑張って出したものの、出来たものはどれも気泡だらけ・・・orz

そりゃそうだ・・・あれだけ硬くちゃ、ガンガン叩いても空気の抜けようが無い・・・

ま、いいです。どうせ自分専用だから。ふんっ(ぇ



分量表を今後のために記録。


【2007.1.30 9バッチ目】

*************************************************

サンフラワー(ハイオレイック)   27%

ヘーゼルナッツ            20%

ごま                   20%

レッドパーム              15%

キャスター               10%

ミリスチン                7%

ステアリン                1%


7%ディスカウント


S/F シアバター 大さじ1


オプション  さらしあん   大さじ1

        はちみつ     5g

        ROE        0.1%

        E.O(ゼラニウム、ラベンダー、パルマローザ)

************************************************** 




で、次の2本目。


・・・は、また明日にでも・・・(笑





ちょっとひっぱってみたり? 順位がドドーンと落ちちゃった・・・ヘルプミーーー(涙

~衝撃~1クリックで人気もん!


*ukiuki石けんライフ *

かなりためになります。ブクマ必須!!