トランプ大統領の任期も残り5日ほど。

連日トランプ大統領関連の情報をYouTubeでチェックしている人もおおいだろう。

ビックテックから追放されたトランプ大統領及び側近からの1次情報が得られにくい状態だ。

とにかく、隠語を使っての情報があたりまえになってて言論の自由がもはや無い。BANを恐れてとても回りくどい言い方ばかりになって知ったな。

不正選挙とかもいにくいみたいになってる。

また、光と闇の戦いだとかね。

俺たち日本人は戦後の民主主義教育の中でよくも悪きも言論の自由を謳歌してきたわけで今起こってる言論統制みたいな事になれていない。

ネットが誰でも簡単に利用ができ、情報収集ツールとしてちょうほうしてきたがアメリカの大統領選に関してはこのところマジで正確な情報は取りにくい。

1月20日当日を待つしかないのだろう。

大統領選、ビッグテックの動向など世界からは批判の声もかなり上がり始めているが、日本国内ではどうだろう?

ごく一部の人たちしか興味を持っていないように感じられて仕方がない。日頃「言論自由」「ヘイト反対」等々言ってる面々の大人しいことか(笑)

国内では連日、新型コロナウィルス感染者数の発表と菅政権への対応の不味さへの批判が目立つ。

第3波といわれた11月から今日ではピークアウトsているようにも見える中での「緊急事態宣言」をだしてみたり、不要不急の外出自粛の要請があったりと、政府の情報把能力の鈍さが非常に気になる。

前回(昨年4月ころ)に比べても飲食店への支援がほとんどないようにも感じるのは俺だけだろうか。中小、個人経営者にはそれなりの支援があるみたいだが十分ではない。

日本国民へは鞭をふるい、入国してくる外国人には好待遇をしているようにも見えたりする。やっと入国制限に踏み切ったが、やはり順番が違うんじゃないの?と突っ込まれても仕方ないように思う。

菅政権発足時の期待感と菅総理が語った項目でどれか一つでも実を結んでいるだろうか?常に振り回されてるのが我々国民側になってる。

内政がこんな状態だからアメリカの大統領選の結果如何によっては日本が受ける影響なんかほとんど表に出てきてない。

その昔、アメリカが風邪をひいたら日本がクシャミをするなんて言われていたが現在じゃその時間的差異はないんじゃない。

考えると不安になるがブログサイトでも、何らかの規制があって書いてもアップできないって事もままある。このアメブロでもしかり。

日本においても嫌な方向に物事が進んでいるような気がしてならないな。

みんなはどう感じながら日々を送っているのだろう…気になる。

日本国内だけ見てると、これまでと何ら変化がないように時間は過ぎて行ってるんだけど、実は世界軸でみたらヤバイ瞬間に我々は生きていることを痛感するはず。しない人は、どっこあ壊れているか自分の考えや意思がない人だと思うけどどうだろw

 

フォローしてね