【菓子製造業営業許可】と【食品衛生責任者】について | 東京 アイシングクッキー、シュガークラフト教室の『Sugar-Rabbit』

東京 アイシングクッキー、シュガークラフト教室の『Sugar-Rabbit』

都内のアトリエで、のんびりとシュガークラフトの教室をしています。
出産、ご結婚、お誕生日などの御祝い事に、アイシングクッキーやウェディングケーキ、マカロンタワーなど可愛い作品をシュガークラフト講師と一緒に作ってみませんか。

 こんにちはWハート
 シュガー・ラビットの關本(せきもと)ですりょうくうさぎ

今日はよくご質問を頂く「菓子製造営業許可」のお話をしたいと思います。




ここ数年、アイシングクッキーの人気のすごさに圧倒されてる
シュガークラフトな私ですがべぇ~
特にこの1-2年の人気ぶりはすごいですね。


ご自分で作ったアイシングクッキーを販売したい
と言う方もいらっしゃるようです。
自分がデザインして、真心込めて作ったアイシングクッキーを
喜んで頂いた時の感動ったら・・・ラブ
とっても素敵だと思います。



ところで皆様、
身近な人に、不特定の方に、実店舗で、ネットショップで
売ると言う事は営業になるのはご存知ですか?


売るだけでしたら、特に許可はいらないのです。
でも製造すると言う所に、保険所の許可が必要となって来ます。

営業許可については、北海道千歳保健所さんのページがとても分かりやすいです。





シュガー・ラビットでは、アトリエを構えた時に「菓子製造業営業許可」を頂きました。
菓子製造業営業許可を頂いていますので、販売用のご依頼もひっそりお受けいたしております。
※製造時間等の都合により大々的には営業していません汗


もともと空いてる部屋を改築しようか なんて話もしてたんですけど、
オン・オフのスイッチ切り替えが難しそうだったので、あえて『物件を探す』という選択肢を選びました。



私自身は随分前に「食品衛生責任者」の講習を受けていたので、
後はインフラ部分の準備だけ と言う感じだったのですぐ出来るかな
なんて思ってたんですけど。

それが、意外と設備の方が時間がかかりました。
腰を上げてから営業許可を頂くまで、実際には2年ほどかかったんですえ゛!

正直なところ、途中であきらめようかな と思った事も・・・
それだけ設備を整える、希望の場所に整った物件を探す
保健所さんから許可を頂く と言うのは難しかったです。


それでは具体的に、どんな設備・物件なら良いの?
と良く聞かれるのですが、実はその地区の担当の保健所によって微妙に違ったりします。


例えば手を乾燥させるもの。
  ペーパータオルじゃないとダメ
  ペーパータオルはダメ
  エアータオルはOK
  エアータオルはダメ
等など・・・。



概要は同じなので、参考までに東京都のチラシのリンクを貼りますね。
 食品関係営業許可申請のてびき

こちらでご理解を深めて、具体的な所はその地区の保健所に質問されるのが良いと思います。
保健所の皆さん、とても親切な方が多いです。

私が質問させて頂いた皆様も、とても熱心に親切に教えて下さいました。




営業許可については、いろんな方にお世話になったり教えて頂いたので
私も誰かの力になれたら と思って書きました。
もし、アイシングクッキーを作る・・・の先に「製造販売」が有るのなら、
こう言ったご理解も有ると良いかな と思います。


とは言え、
「菓子製造営業許可」を取るの大変なんですよね。
分かります。
また何か御役に立てそうな事が有れば、ブログに書いたり
レッスンの時にお伝えしたりしますねにゃ













ベル現在募集中の他のレッスン
 【シュガークラフト】シュガーキューブ サマーバージョン -角砂糖のレッスン-
 【シュガークラフト】シュガーペーストのパヒュームボトルクッキー♪



りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ
今年から、レッスンのご案内やシュガーな情報をお届けする メルマガを発行させて頂きます。
メールマガジン登録・解除フォーム設置ページ
 http://sugar-rabbit.com/school
りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ
シュガー・ラビット ホームページ
 http://www.sugar-rabbit.com/
りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ りょうくうさぎ
スイーツデコのインストラクターブログ
 スイーツデコ・ラビット




ペタしてね


◆facebook◆

ファンになって下さいね嬉しい
http://www.facebook.com/sugar.craft.jp
sugar-rabbitのfacebook


◆ブログランキング◆
励みになりますので、是非クリック応援宜しくお願いいたします。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ

※お時間が有れば、4つクリックして頂けると嬉しいです♪