パワーストーンセラピスト、タロットリーディングマスター、ペットシッター、ぼちぼちライターをしていますしっぽフリフリ自称イケメン研究家でもありますにひひ



  • 20 Apr
    • わたしの決断

      sugarchayです。アウトプットするとか言ってたわたし早速、以前からメルマガでお世話になっていた方(わりと、一番好きなメルマガでした)が日本に帰国されてお会いできるチャンスだと思って、行動にうつしました「何か変わる予感」と、楽しみにしていました「人生最適化」この言葉をキーワードにしているスピリチュアルライフコーチの方のセミナーというか、説明会にいってきた。ちょっと、ドキドキした会場に着いたら、みんなが頭の良さそうなしっかりとしたイメージに見えました。わたしは、場違いじゃないかなぁ…なんて、緊張感いっぱいでしたよ〜(後ほど、同じ人間だなと、自分と変わらないと思いましたが…)ご本人も登場して、わーいって感じでした。いつも、動画で観ている人がここにいるんだなぁ。思っていたより、痩せてるなぁ。白髪が多いなぁ…なんて、感じたりしたけど、アメリカ在住だけあって、やはり洗練されてるぽい感じだなぁとか…動画と同じく、声のトーンや話し方が聞きやすくわかりやすくすぐに話に引き込まれました。ですが…最初は、ワクワクしたけど…話を聞いているうちに戸惑ってきた。今回は、最初は素晴らしいお話を聞くことができてノートにかきとめたことがたくさんあります。でも、すすんでいくうちに…自分には向いてないなって気持ちになり、わたしはこの道ではない。ワクワク感は感じられないと思ってきましたたまたま、わたしの隣に座った人が最初のハグ大会みたいなのからドン引きだといって、わたし潔癖性なので無理なのって顔に出ていました。(限られた時間の中で、みんなとハグをするゲームみたいなもの。)わたしだって、みんなとハグするなんて…大好きなミヌくんのライブでのミヌくんからのハグは超嬉しかったけど…なんか、いやだなぁ本音でした。大勢でサークルみたいな感じのグループのお付き合いも苦手だし。それを克服するべき?いろんな思考が頭をよぎってた隣の隣の男性が、何かに取り憑かれているような人で、その男性にもびっくりで…わたしたちに、引き寄せで最高に良い本があるんだと紹介してくれたんだけど…興奮し、力説してたのにも驚いて…えっ?スピリチュアルライフカウンセラーをこんな変な人がするの?って、正直思いましたそれは、わたしが決めることではないからそんな気持ちになってしまったわたしは、彼には申し訳ないけど…この会場を早く出たくなりましただんだん、気持ちが下がってきたときに更に下がってきたのがビジネスの話。このノウハウを1年間勉強するのに、月8万×13回一回払いは、96万本日のみです。えっ?本日?そう、本日中の申し込みです。心の声→大金だよ。今、でしょ〜って、決めちゃうの?皆さん???それって、普通?全員に、ニコニコしたスタッフの中年女性が申し込み用紙を配りにきた。そして、そのスピリチュアルライフコーチのかたは、今決断しない人は今後もずっと決断をしない。決断が大切だ。そうしないと、変わらないと。直感を信じるようにと何度もいいました。お金のブロックのある人は、そのままでいいのか…みたいな。何度も何度もいいます。そして、あとでクーリングオフをしてもいいから迷ってる人は申し込むのも手だと…わたしの決断は、迷っているのではない。決まってる。答えは、「やらない」こと周りをみたら、申し込んでいる人もいた。しかし、ドアを開けて出ていく人もいました。となりの不機嫌な人に、やらないでしょ?と、聞いたらやるわけないでしょ!最初から、帰りたいと思っていたと怒っていた。後ろの人は、考えますといってたので、わたしは考えました。やらないことを…って、そして3人で部屋を出ました。せっかく、メルマガや動画で良い感じの人ですごく勉強になっていたんだけど、何かが違うって気持ちになりました。実際、ネットで評判を調べても良いようです。もちろん、お金のことはまず考えたよ。お金がなくても、やりたいって気持ちになれば申し込みするんでしょ?ならなかった。ビジネスだから、お金はとらないわけではないというのはわかっていました。実際、今日もお金を払って聞きにきました。何か、希望の光を期待していたので残念でしたとなりの人は、マルチ商法だと怒って帰りました。こんなものなのでしょうかね〜〜チャンスを逃してる?そう、おっしゃっていましたが…わたしの決断はそちらにしました。揺るがないです。因みに…あの、となりのとなりの男性は現金ですぐに払うと思います。〇〇円なら払う人って、手を挙げさせられてわたしは一番下の五万で手を挙げましたが、その男性は100万以上でピーンと手を高く挙げていたのを見ました本気度が違う?もちろん、ほんとの気持ちは五万でもやらないと思います。わたしが、一番やりたいことではないので。自分の直感を信じてみます

      18
      8
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 行動する

      sugarchayですわたしの周りは、アラフォー、アラフィフ、アラカン(?)のシングル女性が多いようです。結婚している人とは、自然に疎遠になるからなのかな?でも、子供が独立して手がかからなくなったということで復活する付き合いもあります。もちろん、シングルに戻った人もいますし…アパレルショップの仕事で接するお客様も年代的には、だいたい同じようにアラフォーからアラカン(笑)が多いですこのくらいの年齢になると、様々なタイプに分かれるなぁとすごく思います40になったときに、「これからは、自分の年齢は自分で作るんだよ」と言われた言葉をすごく感じるようになりました例えば、接客の中で「もう、年だから」「いい年して」「こんなおばさんだから」…などと、年齢を理由にネガティヴな言葉を言う人が多いです。着たいなと思うけれど、勇気がないと…言う人もいますその反面、70代くらいの方が自分たちの若い頃はこういうの着られなかったから、今弾けちゃって派手なのが好きなのよ〜と、言う方もいます。前者も後者も、人それぞれの考えであってどちらでも良いとは思いますが、わたしの考えは顔とかけ離れているような若いコのファッションをしなければいいのでは?と、思います(超ラブリーなファッションとかフリフリミニスカートとかはNGかなと?)わたし、個人的には「好きなものを着る」ただそれだけです自分のことは自分が一番知っているから、自分に似合うものならいいと思います今の傾向としては、みんな10歳くらいは若いファッションをしているのが当たり前みたいに思えます。昔の40〜50代の人はおばあちゃんみたいだったのに今の時代は、子供の頃におばあちゃんだと思っていたような人の年齢になっているのに、おばあちゃんには見えないですものね!お孫さんがいる人だって、おばあちゃんに見えませんもの以前、かっこよく、ジーンズを履いてプラダの個性的なサングラスをしていた80代のお客様がいらっしゃいました。その女性が今までで一番ステキな人だと心に残っていますわたしは、この間草間彌生展に行ってきたように草間彌生さんやオノヨーコさんに憧れているので、絶対にカッコいいおばあちゃんになりたいと思っています。若い頃のわたしは、かなり人と違うファッションが好きでファッション命だったので、良くも悪くも外見ばかり気にしていたカッコよさでした。そう、今では「大切なものは目に見えない」という言葉が座右の銘になりまして…今のわたしは、シンプルがモットーなので昔の写真を見て…これ、わたし?と、思い苦笑してしまいますが…若々しい感性と大人の立ち振る舞いや経験で周りの人たちに「カッコイイおばあちゃん」と映ることが目標です。なので、まだまだ先になりそうですそして、今までのわたしは本を読んだりセミナーに行ったり勉強していましたが行動していないなってある方のメルマガを読んでいて思いました。これからは、インプットでなくアウトプットなのだ…と、思ってきました。前のお客様のネガティヴな言葉と同じように、「もう年だから」「どうせ、わたしなんか」と考えることが先になり、行動することが怖かったのかもしれませんそして、友人も「お金がない」が口癖の人が多くて自分もお金のことを考えると頭が痛くなり、働きバチのように働いても、なかなかお金を貯めることができない悩みもありました。そして、いつの日か「お金のために働いている」という思考が強くなり、だからお金が貯まらないんだろなぁと気がついチャイましたぁ言葉や思考に気をつけるとにかく、「行動する」インプットで終わらせず、アウトプットで進んでいく若い頃、人と違うファッションをしたかった…その気持ちは、ある意味今の自分に必要なことだとも思います。今の自分は、人から言われる言葉を気にしてしまうことがあります昔、自分が人からファッションのことで言われた言葉を気にしなかったこと…今のわたしに、その性格の一部を良い意味で復活させるわ今朝のスタバで、初めて抹茶プリン食べましたとても、 抹茶の味が濃厚なプリンで美味しかったぁsugarchay

      23
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • お喋りが止まらない

      昨日の夜は、乃木坂のカフェで休もうと偶然みつけた「ninoカフェ」で、イタリアン風で面白そうなので入ってみましたイタリア人がたくさんいるから、きっと美味しいんだろうなと思っていたら、見た目よりやはり美味しかったです友人が、とてもお話し好きで…自分の考えばかり話して、相手に話す隙を与えないタイプで…時々、イラっときて言い合い…(笑)になってしまうこともあるんだけど…いつも、あっという間に時間が過ぎてしまいますお互い、譲らないところがあって…ほんと、わたしもついつい、自分の考えを言わなきゃきがすまなくてその繰り返しなんだよね〜(笑)でも、友人はほんとに良い人ではあるのですところで、途中、カプチーノをまた頼みましたが…かわいいカップでした。コーヒーを作っている絵コーヒーを飲んでいる絵かわいい💗カジュアルで、イタリアみたいな雰囲気のカフェふらっと立ち寄るのにいい感じでしたイタリア人の、ちょいワルの人いましたよテレビのままでした。だから、きっと本当に美味しいんだろうな…で、4時間近くいてしまい、結局お店の方が自らきて精算することに…帰ってということかなと…ホント!すみませんでした友人が、サイフの中身が2000円しかないといって足りない分は、わたしが払ったのですが…あんた、普通サイフの中身みてから入るでしょうってイラっとしましたその後、帰ろうとしたらお店にオリーブオイルやかわいいカップが売っているのです。また、友人が質問してるのね。オリーブオイルの味やら大きさやら、イタリアでは有名だという話とか…お店の人が1つ1つ説明して、値段まで聞いてるわけ。ちょっと〜やめてよ〜お店の人は、忙しいのだから買う気がないならダメだよ〜お金がPASMOに1300円あるだけだと言ってる人がさぁそして、お店の人が値段の種類を言い始めて…シーンあっ、ごちそうさまでした…って、先に出て行ってしまう友人。わたしも、慌ててまた来ます…って出てきましたおいおい、調子良すぎるよでも、言わなかった。還暦間近の人に、言えないし…そこも、あなたの良さなんだよね〜と、心の中で思いましたお互い独り身、あちらはネコ、わたしは犬と暮らしています。たまに会うと話がつきないってことですちゃんちゃんくだらなくてすみません。sugarchay

      21
      4
      テーマ:
    • 草間彌生展

      昨日は、午後に友人と新国立新美術館に行ってきました。草間彌生展もうすぐ終わるので、やっと時間が作れました一言、楽しめましたすごく、面白かったです。草間彌生さんの世界観をこんな風に表現しているんだなぁと、本当に久々に心から楽しみましたまず、丸い大中小のシールをもらって小さな部屋みたいなところでペタペタ好きな場所に貼るんだけど…(注)ごめんなさい…超普段着で急いでいきまして、ひどい格好しかし、水玉のパンツを履く心遣いでお許しくださいそして、音声ガイドをお借りしまして、進みました。わたしは、この音声ガイドの草間彌生さんの言葉などを聞いて感動しました。これから行かれる方には、是非音声ガイドを聞きながら観て欲しいと思いますまず、広〜いこのフロアーでは撮影もできます。この場所にいるだけで、興奮です次からは、撮影はできません。暗い時代の草間彌生さんの死を意識するような、心の葛藤などが表現されている絵などからスタートします。ニューヨークにいって成功し、日本に戻ってきた現在までの作品をいろんな世界観で飽きずに観ることができました。音声ガイドでは、ご本人が語る詩や言葉が本当に感動します88歳で、今までやってきたことはプロセスにすぎない。これから、まだまだ頑張らないと…と、いうようなことをおっしゃっていました若かりしき頃の草間彌生さんの姿も映像に残されています。今の時代ならわかるけれど、昔で草間彌生さんのような弾けた(と、いうように見えるキャラとでもいうのかな?表現が乏しいけど)ニューヨークが受け入れてくれたんですね(画像お借りしました)このご自身の体に水玉の作品をはじめ、えっ〜と、思うような作品が今の時代でも目が点になりそうな発想が…素晴らしい感性とても、充実した時間でした。チケット売り場の横には、カボチャがありましたそして、わたしもインスパイアされましたあ〜できるなら、また行きたいYAYOIちゃんもお持ち帰りしました因みに、ひとり10個までと書いてありました。人気あるのかもしれませんねsugarchay

      10
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 明日から

      明日から、本格的にはるばる国分寺まで仕事をしに行きます土曜日に行ってきましたが、国分寺は都会ですねステキな街でした。通勤は、やはり3回も乗り換えるのはキツイなぁ。(4回のときもある)でも、今月だけ頑張ります💪スタッフの中に、話しを聞いただけで嫌だなって思う人がいますが…明日会いますので楽しみにしたいと思います今日は、ペットシッターに行きましたが…あいにくの雨でした。でも、とてもステキな桜のカーテン癒されましたやっと、お花見できましたワンコと一緒に歩きました桜の力強いパワーをいただきました実は、少し人間関係に悩みつつあり…と、言っても自分の心の中だけなのですが…今まで信頼しきっていた人に対して…疑問が湧いてきまして…尊敬できなくなってきたというか…仕事関係なのですが…こんなとき、どうしたらいいのかな?少し距離を離したら、またきっと向き合えるよね?その人は、他の人に対しての接し方をこの半年間見てきましたが、朗らかで優しい人は表面的な印象で、本当はとてもプライドが高くて繊細な人だという印象に変わりました。わたしに、意見を求めることも多かったのです。しかし、人を嫌いになると、口も聞かなくなって、冷たい態度をするようになることを3度見てきました。ここ最近、わたしが何か意見を言うと露骨に嫌な顔をするようになり、なんだか面倒になってきたので仕事の話しもですが、たとえプライベートの話しをするにしても、もう何も自分からは発しないで聞いているだけにしようって思ってきています。それは、わたしがわたしを守るための独りよがりの行動かもしれませんが…今月いっぱいなので、勉強のためと思うようにします。もちろん、明日会う人にもドキドキしチャイますが…女性同士だから、本当にいろんなことが厄介だなぁ…みんなが、自分が…自分が…って今まで、心から信頼していた人との関係を疑問になってきた=もしかしたら、少し自分のレベルが上がった?その人と合わなくなってきた?次のステージへ行きなさいと、いうことかも…って、思うようにしたいと思いますがんばれ、わたし…ところで、最近うちの妹がナチュラル志向になってきたのでわたしも少し影響されてきています。病院に行かなくていいように、日頃の食事をきちんとしようねって!妹は、日常的に使用するものや洋服もナチュラル志向なんです姉妹なのに、ぜんぜん違うのですが…妹は、花粉症とかアレルギーが結構あるのでそのようになってきたみたい。わたしは、アレルギーと言えば…男性だけかな…(笑)全く何もないし、気にしないですですが…「健康」のキーワードは気になりますなので、夕飯はmujiカフェで健康的なご飯のプレートにしました。少しずつ、食事で健康管理をしようかなとも思っていますので時々、ここでしっかり食べようと思いますsugarchay

      20
      テーマ:
    • わたしの前世診断の結果は...

       sugarchayさんの前世は...  あなたの前世...どこで何してた?前世診断をやってみるなんか、笑える…でも、悪くないかなsugarchay 

      7
      テーマ:
  • 05 Apr
    • バインミー

      仕事帰り、妹がこれを買ってきてくれましたなに?これ!めちゃくちゃマイウ〜ベトナムのバインミーなんだって!パクチーすごいよパクチー好きには、たまらん渋谷東急東横店フードショーらしいです。フォーの日で、3日間444円なんだって!半額くらいみたいです今日は、ジャガイモのスープとプリンを作ったので夕飯にしチャイました(笑)胃袋小さいので、お腹いっぱいになっチャイましたぁプリンと言えば…mujiカフェにも行ってきたんだけど、いつも食べるプリン。この昔ぽい硬めのプリンが好きなので、帰宅して牛乳と卵で簡単プリン作ってみました。今度から、プリンはお家で作ることに決めた!やっぱり、なめらか系よりこっちが好きこれからの目標は、コンビニから離れること!そして、できるだけカフェインをやめること!なかなか、難しい😣ちょっとずつ…ねsugarchay

      17
      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • ”あなたがいるだけで”

      3日間、ゆっくり過ごせました最近、お料理が苦手なわたしでも節約のために頑張っています。やりたいこともたくさんあるし、税金やら年金やら…のために、働かなくちゃっ節約生活始めようって思ってね借りてきたDVDは、ゆるゆる系小説では、以前読んでいたのですが…「食堂かたつむり」ストーリーもほとんど変わらずでした。お料理が、わたしの想像の方が美味しそうだったかなぁ。最後に、飼っていたエルメス(豚)を食べちゃうのが納得いかないよ〜犬のお散歩や病院に連れていく以外、何もしませんでした。それでも、早かったなぁ。そして、リブログさせていただきます。当たり前な日常は、当たり前ではないのだと思います。今日という日を大切に過ごしたいと思います。あなたといる時間も大切にしますsugarchay

      3
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 接客の難しさ

      おはようございます昨日から、決まっていたスケジュールがキャンセルになり3連休中です「ゆっくり休みなさい」と、いうことだと思って明日までゆっくりしたいと思います。約1年間お世話になった(途中抜けましたが)アパレルのお店も一昨日で終了いたしました。お店も、昨日で閉店しましたはっきり言って、暇で売り上げが厳しかったのです急だったものですから、1ヶ月だけ遠いけれど決まってるシフトだけはそこにお手伝いに行くことになりましたが…その後はお断りしました通勤は、1時間以内でないと無理なわたしですここ最近、人とのコミュニケーションの難しさを改めて感じていました。今更ですが、「接客」のことです。地域密着型のショッピングモールは、ご近所の50代〜80代の主婦のお客様が多いので以前はそれほど気にしていませんでしたが…急に気になってきたんだよね〜以前、他の記事でアップした84歳のおばあちゃんをはじめ仲良しのおばあちゃんは何人かいるのですが…声をかけても、「シカト」って言葉で失礼なんですけど…何を言ってもウンともスンとも言わない方が多いのまだ、「見てるだけです」とか「見せてください」とおっしゃって下されば、「どうぞ、ごゆっくりご覧ください」と引いてみますが…無言というか、無視を貫く方が多くて…引いて仕事している振りをして様子を伺っていますが…そういう人に限って、長い滞留時間なんです。きっと、「ひとりで選びたいんだろうなぁ」と思ってはいるのですが…接客業としてかなりストレスで泣き叫びたくなるんです心の声⇨「早く買うか買わないかどちらかハッキリして下さ〜い」そんな意地悪な気持ちになり自己嫌悪でした百貨店の場合だと、接客しないとかなり怒られるので必死に接客しますが…必ず、キツイ言葉でも一言おっしゃってくださる方が今まで多かったのでこちらとしても行動ができるのですが…この地域密着型のショッピングモールは失礼ながら、暇なお店でとても辛かったよ〜このようなお客様が多くて(決してお客様がわるいのではないです!お客様の立場なら気持ちわかる部分あります。)わたしの心の声は更に落ち込みまして「自分は向いてない」「もう、こんな仕事辞めたい」のネガティヴモードに陥ってしまうのですもうひとつのパターンは、声かけ成功して色々お話して盛り上がっていると思えば…ちょっと、後ろを向いたり下を向いたりしたときに、スッーと何も言わないで出て行く人も、笑ってしまうくらい多いのです😣おいおい、何か一言でも言ってくださいよ〜店長に、「わたしはもうここのお店は自信ないです」とそのことを言ったら、確かに他店にはいないような凹むことが多い。とても難しい客層だと言ってました。以前、若いスタッフがお客様が怖くて辞めたという話を聞いて笑っていましたが…自分がそんな風に思ってしまっていましたうちの田舎の実家のことを考えてみたら、なんとなくこんな感じかもしれないと納得してしまいますが…客層や商品や地域と合わなかったお店なのかもしれません周りの雑貨屋さんは、わりと売れているみたいですが…雑貨屋さんは接客の必要はあまりないようですしねレギパンやスキニーを試着されて、「ごめんなさいね〜 ぴったりすぎてだめだった」という方が非常に多いのも頷けます(決してバカにしているわけではありません)(注)元々のデザインがピッタリしていて当たり前なんですけど…最終日のファイナルセールも、盛り上がらず静かにフェイドアウトいたしましたが…わたしは、お洋服の仕事をあまりしたことがないし、それほどお洋服に興味がないので…とても勉強になりましただいたい、ヘルプで入るお店は人の出入りが激しかったり、暇なお店が多いのですが…ありゃりゃ、また閉店のお店となってしまいました今までで、1番変わってる会社だったけど…スタッフの皆さんとうまくやってこれて今まで指名してくださってくれたことを感謝ですありがとうございました。あと、1ヶ月他店で頑張りたいと思います因みに、お客様からの立場で考えたらまた違うのだと思います。ただ、自分がお客様の立場ならこんな風にお店の人に接しようってまた改めて考えることもできチャイましたぁ感謝いたします次のステージへGOsugarchay

      15
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 今のわたしのタイミング

      休日をまったり過ごしてるsugarchayです自分と向き合っているところです午前中、のんびり屋さんのわたしは税務署に確定申告に行って参りました。もう、公には期間過ぎていますので小さな部屋みたいになっていて、すぐに順番がきて終わりました昨日で、京都からいらっしゃったデザイナーさん(作家さん)とのお仕事終わりました。1週間だけでしたが、久しぶりに友人のクミコさんと3人で楽しく仕事できました売り上げは、予算までぜんぜんいかなくて残念な結果となりましたが…わたしは、ワクワク感を感じることができ、デザイナーさんの人柄から絶対に頑張りたい仕事でしたでもね、数字的には…予算クリアできませんでしたそれでも、3人で前向きに頑張ったことを共有でき充実感がありましたデザイナーさんにも、「出会えて良かったです。ありがとう。」と京都弁のなんとも独特な優しい言い方で感謝しますと…いつもなら、ピリピリムードになるデザイナーさんが多いけれど…京都弁の優しい話し方で、「うちの作品が悪いんや」を連発そんなことを言われたら、何が何でも「この人のために頑張りたい」と思うよねって、クミコさんと話していました良い作品作るから、またわたしたちと3人で仕事をしようって約束をして別れましたが…この「出会い」に感謝いたしますそして、帰りの電車の中で年下のライター仲間のサトコさんからメールきていたことに気がついて…彼女、思い切って派遣の仕事の日数を減らしたらライターの仕事が増えた。思い切って良かったと…そして、不平不満の世界からは何も生まれない…と何か、悟ったようなメールがきました。最近のわたしは、「楽」に流されていました知らず知らずのうちに自分を押し殺していて、ストレスを感じるようになっていたことにも気がついてしまいましたですが…この1週間で少し、考え方が変わりつつありまして…このタイミングで、良い出会いとメールにまるでメッセージのように自分の心に響いたわよしっがんばっチャイまーす昨日のLINEでのゲッターズ飯田さんの言葉「明日やろう」「また今度」「いつかやろう」「そのうちに」この言葉を言う人は運に見放されるだけ今日のLINEどんな人にも「また会いたい」そう思わせられる人に幸運は巡ってくるものキャメレオン竹田さんの言葉いまのあなたに、ちょうどいいことしか起こりません!いまのあなたに、ちょうどいい人しか現れません!この言葉も、心に響いた今日のわたしだすsugarchay

      34
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ”メールやラインで送られてくる「邪気」に注意する!”

      こんばんはまたまた、リブログさせていただきます本当に、これ多くて参ります愚痴メールは多いですが、気分が重たくなり凹む内容は本当に困ります。そして、愚痴も多くて…最近、それにやられていますいい加減にしてくれ!!…心の中は、そんな気持ちでいっぱい楽しいこと、考えたいですよね〜それは、そうと…わたしの中で、ひとつの出会いで何か変わろうとしている自分がいるの愚痴ばかり聞かされる環境から、新たな出会いに感謝いたします少しずつ、ゆっくり自分らしく頑張ろうっとあっ、補足ですが…やたら愚痴の多い方は後で真剣に考えたことを伝えると、不思議な顔をしたりします。なんだっけ?みたいな…そして、こちら側の話を聞いてなかったような摩訶不思議な態度をされることが多いので…真剣に考えるのはやめて、やはりわたし自身が自分と向き合い、相手と上手にお付き合いできればいいと思っています。日々、言葉に気をつけて良い気を受けいられるようにしたいなsugarchay

      19
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ”☆ 虐待からの保護、そしてこれから”

      殺処分反対!それと、同時に近頃は飼い主の虐待が多いと思います。飼い主なら、なんでもやってもいいのでしょうか?わたしは、飼う人間に資格を設けてほしいと思っています。殺処分の動物も、安楽死ではありません。もがき苦しみながら、息絶えます。何も悪いことしていないのに、死刑になるんですよ。人間が、人を殺して死刑は当たり前だと思います。それでも、死刑に反対する人がいますけど。動物は、ほんとにほんとに何も悪いことをしていません。どうか、この国が動物にも優しい国になりますように。わたしたちの税金を、良いことに使ってください。sugarchay

      13
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ”怠けている事を基準にして生きているといつまでも幸運はやってこない”

      よく、頑張っている人のことや何かやろうとしている人、成功している人のことを裏で批判している人がいるけれど…あなたは、やってるのですか?…と、言いたくなる。わたしも、時々…以前、お付き合いがあった人で離れた人もいますが…インスタグラムなどで本当に成功しているのか?よくわかりませんが、急に転職をして起業しました…と、やっている人をみて動揺してしまったのですあんなに…思いやりがなく、意地悪な人だったのに…悔しいやっぱり、結婚して旦那さんがいる人はお金も時間があるからすぐになんでもできるんだなって、ついつい思って批判したくなりました嫉妬…ですねうわぁ、だめだめ!この人は、努力したんだと思うそして、行動して頑張っているんだと思いました。いつか、会うことがあれば思いやりもなく、冷たくて意地悪な人だったけど変わっているかもしれないし…もし、そのままの性格なら、その人の問題であってわたしには関係ないし…応援までしようとは思えないけれど、わたしもいつか話す機会があれば、対等に話せるといいなと思い直したところです仕事で、頑張っている方のお手伝いをすることが多いので…わたしも、頑張ろうって本当に思わせていただいていますsugarchay

      16
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ほのぼの映画で癒される休日

      今週は、初めましてのアクセサリー作家さんとお仕事をしているのですが…緊張感いっぱいで身体がクタクタでした実のところ、時給契約だったもので勤務時間を長くしていただいたのです。なので、頑張ろうかなと思って通し勤務にしたら…全身身体の痛みが…そんなことで…今日は、お休みでしたが…犬の散歩以外外出しませんでした家でTSUTAYAで借りたDVDを観て過ごしました大好きな群ようこさんの「かもめ食堂」は、フィンランドが舞台。おにぎり食べたくなる映画でしたインテリアも可愛かったですそして、「小野寺の弟小野寺の姉」なぜ?このふたりが血の繋がっている役なのか不思議だけど…なんでもない日常の独身同士の姉と弟が…わかるなぁ〜と共感できるストーリーでした片桐はいりさん、もたいまさこさん好きなんです。なんだか、このふたつの映画をみて癒された休日でしたたまには、いいわぁ明日も、頑張らなくちゃ大人かわいくて、ポップなアクセサリー売れるといいなぁ。いやいや、売るぞすご〜く、好きな感じ!やっぱり、お洋服よりコスチューム系アクセサリーが楽しいなぁsugarchay

      10
      テーマ:
  • 13 Mar
    • OMG

      昨年、少しの間お手伝いをした新宿での仕事。一緒に仕事していた店長は、今まであまり見たこともない美しい人でした。顔を見ていると見惚れてしまうくらいで、お客様の男性なんて顔をずっと見ているのがわかりますしかし、わたしたちには無口で余計な話しを全くしなくて、あまり売れないし…本当に体がキツくて大変な職場だと今更ながら思い出しただけでも…泣けてくるほどでした同じ派遣会社の方が、2か月で辞めて帯状疱疹になるくらい何かストレスがあったと、途中知りました。無口な店長と一緒で、とても辛かったそうなんですわたしも、正直辛かったけれど…イジワルではないし、若いのに余計な人の悪口も言わないしっかりとした人だと思い込んでやっと人が決まる繋ぎで辞めることができて、内心開放感でいっぱいでした最近ですが…この店長があることないことをわたしの悪口をボロクソ言っていたことが人の口から口へ…そして、わたしの耳に入ってきまして…それから、なんだか自分への自信が全くなくなってしまいましたきっと、人から入ってきた言葉はもっと酷いことを言っていたかもしれないし、大袈裟になっていたかもしれないし…わからないけれど…かなりのショックでした若いのに余計なことを言わないしっかりとした店長…わたしの中で崩れてしまいましたサイテーじゃん、こいつその場で注意するのが、店長でしょう今となれば、どうでもいいことですが…かなり、ショックで寝込みたいくらいグサッときました。この仕事をする気力がなくなりました。そしたら、今の職場の(もう、倒産寸前ですが)社長の妹さんが、以前から上から目線の人なのですが…今までは、そんなに気にしていませんでした。しかし、最近になってその人の言葉ひとつひとつにグサッとくるようになり自信がなくなってきてしまいました。今、そういう自分と戦っています。グサッとくる言葉は、自分が言われたくないわたしの中の地雷なんだと思いますがんばれ!アラフィフお借りしました↑sugarchay

      22
      4
      テーマ:
  • 09 Mar
    • ありがとうの日

      ここ最近、マンションが大規模修繕工事をしているので家にいても落ち着かないです留守のときは、犬たちが吠えていないかと心配でお隣の奥様とマメに連絡をとっていますそして、今まで勤務していたアパレル会社が危ないようでして…とりあえず、売り上げが悪い日々が続いていたのですが…ゴールデンウィーク後にお店が閉鎖するということが決定していました。しかし、2日連続でヒドイ売り上げが続いたようで傲慢なワンマン社長が怒り狂ってしまい、もう店は終わりだと電話をして強制終了となることが決定しました今月で…急に言われても…とりあえず、店長の好意で1時間半くらいの通勤時間になりますが…他店へと決まっているシフトは手伝わせていただくことになりましたただし、この先ほんとーに経営が悪化しているようで挽回しているようですが…わかりません、わたしは、このような状況の会社は何度か経験していますお給料さえいたたければいいのですが…このタイミングで、自分を見つめ直すことをしなくてはいけませんね今日の3月9日は「ありがとうの日」いろいろなことがありましたが、社長以外の人間関係はとても良くて…人生において、素晴らしい出会いもありました。なので、ありがとうございますと言います今まで、ありがとう。なんとかなるでしょう…いつも、呑気だと親に言われていますが…起こったことは、仕方のないこと。頑張るよ〜sugarchay

      31
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 余計な言葉

      最近の雑談の中で、なるほど…いるいる!…と、思ったことがありますあるボランティアをやっている人たちが、上から目線なんだよねーと、言っている人がいまして実はわたしも、昔からそう思って腹ただしいことが多々ありましたそういう人たちって、自分たちは偉いんだとか立派なことをしているんだって態度に見えるんだよね〜って、その人が言い出して…わたしも、実は同感でして…確かに、やっていることは素晴らしいけど…自分たち目線で助けたい「そのこと」に関しての目線じゃないんじゃないかなと感じていましたなので、同じボランティア同士の誹謗中傷や足の引っ張り合いもあるみたいだし、同じ気持ちのスタートで始めたのだから「そのこと」に対して協力をしていけたらいいのに…って、いつも悲しく思っていましたまるで、この国の政治家さんたちのようですねそして、初めて会っても聞いてないのにわたしはこんなことをしていますとか言うんです。話の流れで言うことでいいじゃないですか前に、ピーラーさんの話をかいたときにも言いましたが、聞いてもないことをペラペラ言うのって自分は凄いんだって思われたいのかしらね…わたしは、ついついそっちの話しになりますが…わたし、独身なもので初対面の女性と仕事で会うときに挨拶しますが、大抵の人は名前の紹介のあとに…バツついてるんですが…とか、1度失敗しちゃって…と、一言があるんです聞いていませんけど…わたしは、一度も結婚していません…と、必ずハッキリした口調で返しますけど…聞いてもないのに、言うのってやっぱり、自分は一度も結婚したことない人より上だと思っているのかな?なんて、考えチャイますよ中には、嘘の人もいましたからね親しくなってから、自分が嘘ついてたこと忘れてるみたいな感じの人もいましたもんそれから、「ドリームキラー」という言葉がありますが…夢を語ったり、やりたいことを話すときに必ず心が折れる一言を言う人がいます。家族なら、まだ心配する気持ちがあるからいいんだけど…あ〜わたしの、友達にもやってる人がいるけど大変みたいだよ。やめた方がいいよ。必ずいう人がいて、とても良い人なんですけど…わたしは、もうその人には言わないようにしていますが…その人に相談をしている人にも同じように言ってたので、あ〜あ、またあんなことを言っちゃって…なんて、側で聞いていてハラハラです。優しく、お人好しで世話好きな人なのでみんなが相談したりするんですが…それ、どうなのかなと思っています。夢って、背中押してあげるべきじゃないのかな?sugarchay

      13
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ”「エネルギーどろぼう」を引き寄せない工夫をする。”

      久しぶりのblogですなんだか、最近体調がイマイチでして…なんとか、Instagramは毎日アップしていますが…blogに向かえない日々でした無理せずマイペースでやっていきたいと思います。皆さんのblogには、毎日立ち寄らせていただいています。また、エナジーバンパイヤのお話ですが…体調と気分が下がるのは…これかなぁ…なんて思ったりしチャイました気分転換に、スタバのさくらブロッサムクリームラテ…癒されました今晩、タダ飯食べませんか?と、誘われたので夜久々に出かける予定です。sugarchay

      41
      4
      テーマ:
  • 09 Feb
    • ”目の前のことに魂を込めてみる(仕事編)”

      どうもですsugarchayです今日も、必死にならないよう…でも…マジメに1日をがんばりまーす1年の契約を更新して、先月の国際宝飾展のイベントから2回めの昨日から、同じ東京ビッグサイトにてギフトショーを開催しています。昨日から3日間スタート頑張ります昨年、面接をしてお給料の日給が今までわたしがいただいた中で最高だったので合格したときは嬉しく思いました学べながら仕事ができる!って、意欲満々でしたしかしながら、当日行ってみると…知識もなく、経験もなく要領だけで生きていることで有名な主婦の人が先輩としてアルバイトをしていました。同じ派遣会社に所属していたのですが、要領が良い方なのであちこちの会社の人たちと仲良くなり、直接雇用で派遣会社を通さず要注意人物と聞いていました一見、感じよく明るくて話しやすい人ですが、影で人の噂話しをしていて、裏表のある方。誰かが言ってた言葉をいうならば「ずる賢い」人だよねーって言われている主婦でした。その時、派遣先からわたしを含め3人とその人。会った瞬間、ヤバイという顔をしていたのを忘れません。その後、3回くらい仕事を終えたときに一緒に入ったひとりの名前がなくなりましたその人は派遣会社に問い合わせて、会社にこの仕事に呼ばれなくなった理由を聞いてもらっても会社の人事担当は言葉を濁し大きなイベントのときに出てもらいますというだけで自然消滅になりました。それなのに、主婦の方の友達が若くて華やかでカワイイ方が代わりに入っていたのですそのまま、今に至ります。若い方は、性格も悪くなく良い方なのですが…多分、主婦の方が自分の仲間を入れたんだと思います。わたしも、目の前の自分の仕事に集中しふたりのことをあまり考えないようにしているものの。ふたりは、1日1時間の休憩時間の中で昼は45分、夕方は15分の決まりをどんどん大幅にオーバーして今に至ります。特に要領の良い主婦さんは、そっとだれもしらないうちに、休憩に出てそっと戻ってきて、そして今までいたかのように接客をして大口の売り上げをとったりしている主婦さん。わたしは、「天才」と心の中で叫んでしまいますそれと同時に、神様はみていらっしゃるのでしょうか…と、思います。何度も、トイレタイムだとか言って買い物をしたりトイレにいくと30分は戻らないし…会社の人たちにとっては、ムードメーカーの彼女。誰も疑ってないと思います。そして、会社のおじさんたちの知識のなさ。この天然石の名前はなんですか?と、お聞きしますと「クォーツ」「メノウ」それしかいいましぇ〜んなんでもかんでも、その答…わたしは、最近は、自分の判断にしています。会社の方々は、社長を含めわたしより少し年上か下かって感じのおじさまたち。やはり、自分たちに感じが良くてやりやすい人を選ぶのでしょうね今、自分はその主婦の方のことをある意味才能だと思い、その手の世渡りは天才だと思います。バカ正直にマジメにやるだけじゃ世渡りはうまくいかないんだなぁって、思いますワタナベさんのblogの内容とは、少し異なるかもしれませんが…わたしは、今は自分に精一杯!ワタナベさんのような方のblogを読んで元気をもらっています。わたしの印象は、苦労していないお嬢さんみたいに勝手に思っている人も多いんだけど…意外に苦労人なんだよねーって、近い友人や知人に言われます苦労人だとは思いたくありませんが、それなりに年齢を重ねていろんな経験や思いをしました。そして、マジメに…生きてた。なので、自分がマジメにやってるのに腹立つ!!という話しではなく、この主婦さんみたいな人になれなくても…あとで、努力した分報われるのかなって思って前を向いて歩くわそんなことを、思っチャイましたぁ。sugarchay

      27
      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • えっ?取り柄がない!

      わたしは、パソコンがとっても苦手なんです若い頃、バックパッカーの真似事みたいなことをして「インターネットカフェ」でカッコつけていたけど…今も、ライティングの仕事も人から見たらカッコつけてカフェでパソコンいじっていても…実は、ワードでやっているので…初歩的な…そのくらいのことしかできませんじぇんじぇん、進歩ありましぇ〜ん最近、アパレルSHOPで遅番が多いのですが…締めの作業が結構な量で、レジやパソコンの想定外のことがあるとアタフタしてしまうわけ夜遅いので、帰るのが更に遅くなるからなるべく電話かけたくないけど…やっぱり、店長に電話してしまうんですよね〜店長が、早番で帰って旦那さんや友達とのプライベートの時間を楽しんでいるかもしれないときにも…電話してしまい、ほんとにゴメンなさいって感じでして…先日、一緒のときに謝ったんですけど…わたしのことを、天然でカワイイというわけ心の中で、天然じゃないよ〜カワイイんじゃないよ〜バカなんだよそんな風に思ってしまったの。…で、わたしのことをギャップがあって面白いって、しっかりしていそうでドジで、なんでもできそうで、できなくて…ってえっ?なんじゃそれ〜例えば、お料理をしなさそうで実はする人。お料理をできなさそうで、できる人。それは、とても魅力的なギャップでしょう?わたしは、お料理できそうでできないんだよあっ、そっかぁ。(納得してる様子)わたしが、もし手先が器用なら、もし絵が上手く描けたら…人生違ったよなぁ〜(店長は、手先が器用で絵が上手いのです)そして、店長は無理やりわたしの良いところを考えているようで…やっとこさ、「あっ、性格がいいじゃない…」って、言ったんですけど…なんだか、何もないからそれでごまかしたんじゃないかと…わたしの取り柄…なんなんでしょうこんな年になって、また考えチャイましたぁ美輪明宏さんの言葉せめて自分くらい 自分を褒めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ決して、ネガティヴにはなってないんだけど…子供の頃に、父親によく言われた言葉が頭をよぎったなぁ。「なんにも取り柄がない」と。今朝のモーニング永田町に行く用事があったので、平河町の森タワーのタリーズがとても空いていたのでゆっくりしました個人的には、スタバよりタリーズのコーヒーが美味しいと思うsugarchay

      24
      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
262340 位
総合月間
238009 位
ペット
3465 位
スピリチュアル・占い
4733 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。