ショック! | ちょめ☆の日記

ちょめ☆の日記

なにげない日常を綴っております。
たまに我が家の愛猫チョメ(享年23歳9ヶ月)の思い出など。。。

昨日の土曜日、眼科に行きました。





夜中に突然目がめちゃくちゃ痒くなって、

痒くて痒くて眠れないぐらい痒くなってしまったのです。





まるで花粉症の痒みのような。。。






私、数年前にアレルギー検査をしていて、

スギ・ヒノキ花粉、特にスギ花粉に強いアレルギーが

あることがわかっていますが、もう時期じゃないし変だな。。。

薬もないし病院に行ってみよう!と思ったのですよ。






土曜日なので1時間以上待ったでしょうか。。。

やっと呼ばれ、先生から一言、






「あ~これはアレルギーだね。

今はイネ科花粉で痒いって患者さん多いよ~」






もしかして昨日布団干したりしていない??

寝るときに症状が出たなら多分その可能性が高いと思うよ」

って。






ガーン!!

( ̄□ ̄;)!!





金曜日のブログでも書いたけど、まさに布団干してるし!

そういや鼻もグズグズしてるわ~






正にドはまり!!

納得の診断結果!!







アレルギー検査しなきゃはっきりわからないけど

症状が正に花粉症のそれだもの。。。






イネ科花粉症デビュー?!






調べたら、イネ科の植物って川べりに多いんだって。

我が家は川にとても近い。。。

ご近所の空き地や駐車場にもいっぱい生えてるわ。。。






多分結婚して、ここに引っ越してきて、

アレルゲンに多く触れる生活が始まって

今年から発症しちゃいました的な??






検査が実家にいた頃の話で、その時はブタクサやカモガヤには

アレルギー反応は出なかったのよね。

もちろん実家の方はイネ科の植物なんて極少数の環境だったからな~

今検査したら違う結果になりそうです。






いや~でも今日は妙に納得しちゃった。

A=´、`=)ゞ






とりあえず、抗菌目薬と抗炎症目薬(ステロイド)で様子見。

もし一週間以上使って痒みが治まらなければ

ステロイド無しの合う薬を探しましょうってことになりました~






体調にもよるだろうしね。

症状出る出ないって。






一週間で治ってほしいな。。。

希望だけど。。。ね。。。