としまえんメリーゴーランド | 雨 風 呂

としまえんメリーゴーランド

ブックマーク★レトロ系建物













としまえん☆2015の記事の続きです。
としまえんに行きたいと思っていたのはイルミネーションだけが目的ではありません。
としまえんにあるメリーゴーランド、「カルーセル エルドラド」を撮りたいと思ってたのです。
このメリーゴーランドは、現存する日本最古の遊戯機械です。
1907年(明治40年)のドイツ製で世界的に見ても最古級のメリーゴーランドとされます。
アールヌーボー様式の豪華な彫刻作品の数々、動く美術品ですね。
現在でも大変な価値を持ったものと評価されています。
カルーセル エルドラドが作られた当時は蒸気機関で稼働していました。
後にアメリカに渡り、ニューヨークの遊園地に設置されましたが、
廃園となった遊園地の倉庫に眠っていたのをとしまえんが復活させたのです。(1971年)
100年以上の歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として
2010年8月7日に『機械遺産』に認定されました。
水と緑の遊園地 としまえん
※関連記事
★クリスマスイルミ

▼音楽は編集時に付け加えました。


2015