首都高Uターン【日本橋】 | 雨 風 呂

首都高Uターン【日本橋】

ブックマーク:★巨大建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

水天宮に戻ってみると歩道は更に人で溢れ車道を歩いてる人も居ます。
警備員の話によると参拝者以外は入場規制しているそうです。
この状態じゃ参拝者だって入れないけど・・。
だめだこりゃ!(o _ _)o バタッ
水天宮はまた別に機会に来る事にしました。
何年かぶりに箱崎に来るのに首都高に乗ってみました。
昔は箱崎に良く来たのです。

雨 風 呂
箱崎ジャンクションは3層構造になっています。
上層は6号向島線、9号深川線のインターチェンジ。
中層は首都高と一般道の出入口の集合体のロータリー。
下層は一般道の入口と出口です。
そしてこの箱崎ジャンクションは、
西から都心環状線、銀座方面と新宿方面からの車、
東からは6号向島線と7号小松川線の車、
南からは9号湾岸方面からの車が集まって来ます。

このロータリーは都内の首都高で唯一、上りと下りの車が入り乱れるエリアなのです。
動脈と静脈が入り乱れる心臓に例えて、ここは首都高の心臓ですね。
このロータリーを使えば新宿方面&銀座方面、小松川方面&向島方面も
ロータリーを使ってUターン可能になるのです。
首都高に乗って「乗る方向間違えちゃった!」って時も箱崎に来れば大丈夫。
PA(休憩所)もあるのでゆっくり行き先を考えて出直す事が出来ます♪

雨 風 呂
免許取立ての頃は首都高をグルグル回るのが楽しくて(1周15分程)
PA巡りをしててこのロータリーを発見した時は感動しました!
向島線から来たつくば市の友達と箱崎PAで待ち合わせて
深川線ルートで東京モーターショーに一緒に行った事もあります。
これも上りと下りの車が出会える箱崎ロータリーでしか出来ない事です。
(東京以外では首都高神奈川線の大黒PA駐車場でもUターン出来ます)

 ⇒ 

 ▼首都高都心環状銀座線⇒箱崎ロータリー⇒銀座線 (ロータリー全体を見せる為1周余分に回ってます)
  首都高銀座線は昔「築地川」でした。今は水では無く車が流れています。


首都高Uターン@箱崎ロータリー/Metropolitan Expressway U-turn ♪ Nightwish - Ghost River