三角ビルで雨宿り | 雨 風 呂

三角ビルで雨宿り

ブックマーク:★巨大建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨の多い日が続きました・・。
でもそんな事を言ってたら写真が撮れません。
ちょっとした晴れ間でも写真が撮れればと思ってお散歩に。
新宿区上空は雲がモクモク。
雨が降る前に撮ろうとするとどうしても近場になります。
取り敢えずチャリで新宿の高層ビル群に向かいました。
そこで何年ぶりかに三角ビル(新宿住友ビル)へ行ってみました。
着く直前にもう雨が降ってきました。
写真を撮ったらすぐ帰るつもりがそうもいかなくなりました。

新宿住友ビルは通称三角ビルと呼ばれ新宿の高層ビル群の中では歴史があります。
コクーンタワーや都庁が出来る以前は新宿のランドマーク的存在でした。
日本の高層ビルで最初に高さ200mを超え、建設当時は日本一だったのです。
今では後発の高層ビルに取り囲まれ目立ちませんがそのユニークな存在は今でも健在です。
世の中の建物のほとんどが四角を基本としている中、この建物は三角柱です。
敷地は赤レンガの壁と蔦でレトロな雰囲気でモニュメントや彫刻にも癒されます。
またこの付近は高層ビルが建つ前は淀橋浄水場でした。
敷地の傍らには当時の上水道制水弁が展示されています。

竣工 1974年3月6日
用途 店舗・事務所
高さ 210.3 m
階数 地上52階地下4階
展望レストラン街(48~52階)

⇒ △新宿住友三角街

※関連記事

▼2011年11月24日(木) 新宿の顔の画像。
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

▼2011年10月01日(土) 都庁で雨宿りの画像。
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂


⇒