いわき市支援活動 準備編。 | エープランナー社長
先週末、またいわき市に行ってきました。

今回の目的は、炊き出し!

炊き出しといえば、そう、料理をしなくてはいけません!

今回のメンバーは、

安達大祐こと大ちゃんマジシャンのノボ君、プロレスラーであり居酒屋 高木屋オーナー SHIGERU、

そしてワタクシ菅沼と私の奥さんと異種格闘技状態。^^;



当初伺おうとしていた、いわき第一中学校は前回も行った避難所。

拍手で出迎えてくれ帰りも拍手で見送ってくれた印象深い避難所です。


事前調査では、まだ約十数名残っているとのことだったので、

炊き出しの場所は決定!!

ところが、日にちが経つにつれ避難所の人数が減っていき、

出発3日前の水曜日ついには数名に・・・。

翌日には合併したらしく避難所リストから消えてしまいました・・・。


急遽、自治体にも連絡し調べなおすと、

前回一番初めに行った藤間中学校なら大丈夫と連絡が取れ、

こちらに伺うことになりました。

こちらはなんと74名の方が避難しており、

大きな余震があった7日の翌日には4名増えて78名に・・・。


さぁ、どうやって炊き出ししようか・・・。

問題多発・・・。(苦笑)


(大ちゃんに全部任せるとヤバイ・・・。)


出発2日前深夜、高木屋にて急遽ミーティングを開催。

夜遅い時間でしたが、料理ができるメンバーがSHIGERUとウチの奥さんしかいないので、

奥さんも呼び出し材料や道具など必要なものをピックアップし、

金曜~土曜は材料集めと相成りました。

野菜関係は、大ちゃんルートで市場で仕入れ、

道具は支援物資やレンタルなどでまかない、

土曜の昼間は、ひたすら材料のカットです。

ほぼ100人分の料理を作るわけですから現地では間に合わない!!

にんじん、大根、じゃがいも、たまねぎなど加工し、

すべて準備するのにほぼ一日作業!

photo:01



準備にはSHIGERUの奥さん(なんと今月予定日)や

スタッフさんも手伝っていただき準備完了。(感謝です)

そして名古屋を22時ごろ名古屋を出発!!


いわき市に向かいました~


つづく